ArduinoでMIDIを電圧に変換、試行錯誤祭り開催中

随分と間が空いているArduinoのお勉強ですが、
放置しているわけではなくて文章にまとまっていないだけなんです。


TLC5940というICを使えば一台のArduinoから
いくらでもPWM生成できるからこれでたくさんのポートの
電圧制御ができるぞー!とか。


しかしこれ、電圧を制御しているんじゃなくて
電流を制御しているので、つなぐものによって電圧変わっちゃうじゃん…
それじゃ制御電圧にならないよ…とか。


USB-MIDIじゃなくて普通のMIDIで受信できるように
シールド(Arduinoに被せる拡張基板)を作ろう、とか。


やっぱりArduino一台で全部は無理っぽいので
複数台を並列で使うためにMIDI THRU BOXを作ろう、とか。


ユニバーサル基板で作ったあとに部品の左右を
間違えていたことに気がついて号泣、のち修復、とか。


Arduino MEGA 2560を使えば15ポートまでPWMで
電圧制御ができてこりゃいいや、とか。

こう雑多に並べるとなにやってるのか全然わからないですね。
ソースや回路図など、少し落ち着いたら一つずつ整頓しようと思います。

IMG_2649
抵抗がぐにゃぐにゃと斜めになっているところが(ほとんど全部だけど)
強引に左右入れ替えをしたところ。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください