NEX-6にPENTAX FA35をつけてみる(with FOTGA Kマウントアダプター)

NEX-6、期待通りの高感度性能。
だけど新しいカメラを買ったからにはやはり
単焦点でその実力を測りたい。

20150401kmount-9
というわけで手持ちのFA35をつけるべく、
FOTGAというメーカーの
Kマウント-Eマウントアダプターを購入。


1060円送料込み(2015年3月時点)て
圧倒的安さ…!

よっしゃとりあえずねこだねこ!

20150401kmount-1
おっすねこびたま!

20150401kmount-2
…そのむっつり顏がイイヨイイヨー!

20150401kmount-3
こげびっとは真っ白な背景だけど
しっかりとれてた。

20150401kmount-4
角度によっては白いモヤが。

20150401kmount-5
小さな社が。

20150401kmount-6
桜が満開だったので一枚撮ってみたけど、
桜って綺麗に写すの難しいねぇ…。

20150401kmount-7
コストコの寿司もお皿にちんまり
乗せるとなんか雰囲気が出ます。
そしてありがちな絞り開けすぎボケすぎ。

20150401kmount-8
床の間の押入れに潜入中のぽちびっと。
当然ものっすごく暗い所だけど、
ISO3200でここまで写せるなら文句なし。

このアダプターは電気接点を持っていないので
当然フルマニュアル操作になるが、もともと
フィルムではOM-1を使っていたので全くもって問題なし。
MFしてるとファインダーとMFアシストのありがたみが
よくわかる。

まだ無限遠の写真は撮っていないので(今外は雨)
まだまだテスト撮影は続く…

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください