東京モーターサイクルショー2015(NEX-6+PZ16-50)

さてさて、今年はなんだか気になるバイクが
たくさんあったので見てきたぞー!
写真が大量になったのでバイクに絞って紹介。

YAMAHA(ヤマハ)
DUCATI(ドゥカティ)
MV AGUSTA
KTM
SYM
KAWASAKI(カワサキ)
HONDA(ホンダ)
SUZUKI(スズキ)

YAMAHA(ヤマハ)

20150328tokyomotorcycleshow-1
ロッシぃぃぃぃぃ!

20150328tokyomotorcycleshow-2
motoGPマシンを間近で存分に見られる
機会なんてそうそうないから舐めるように見る!
まあ外装付いてたらそうそう詳しいことなんて
わからんけど。

20150328tokyomotorcycleshow-3
ブレた…。
YZF-R25のレーサーモデル???
コンセプトだろか?

20150328tokyomotorcycleshow-4
最近こういうフロントのシールドが縦にでかいバイク、
各メーカー出してるけど流行り始めてるんだろうか?

20150328tokyomotorcycleshow-5
めちゃくちゃ綺麗な初代セローが展示されていた。

20150328tokyomotorcycleshow-6
そして現行セロー。もはや別のバイクのようだ。

DUCATI

20150328tokyomotorcycleshow-7
899 PANIGALE

20150328tokyomotorcycleshow-8
1299 PANIGALE S

20150328tokyomotorcycleshow-9
PANIGALE R

20150328tokyomotorcycleshow-10
DIAVEL
去年だったか「このスタイルのまま発売します!」
って言ってたけど本当にそのまま出したのか。

ぶっちゃけ外車の中身はよく知らないけど、
ヨーロッパメーカーのバイクって美しいよねぇ…。

MV AGUSTA

20150328tokyomotorcycleshow-11
引き続き造形にウットリするシリーズ。
F3

20150328tokyomotorcycleshow-12
F4
MV AGUSTAのブースはどれも後ろに
白いパネルが置いてあったので
カメラの露出泣かせだと思う。

KTM

20150328tokyomotorcycleshow-13
DUKEシリーズや大排気量も気になるけど、
このRC250が一番気になった。
まさか日本の免許区分に合わせて250を出してくるとは…
ロボっぽいライトがいい。

20150328tokyomotorcycleshow-14
WPのサスいいないいなー。
WPのサスのバイク乗ったことないけど。

20150328tokyomotorcycleshow-15
うーむやはりオンのバイクはフルカウルが好きだ。

20150328tokyomotorcycleshow-16
隅っこの方にちょこーんとモトクロッサーとエンデュランサーも展示。
電動の方は今年はなかったのでKTMの人を捕まえて
事情を聞いてみたけど、結局のところインフラ整備待ちなので
市販に向けた開発は止まっているそうだ。
トルクのあるモーターはオフロードと
相性よさそうなんだけどなー。

SYM

20150328tokyomotorcycleshow-17
小排気量メインの台湾のメーカー。
スクーターが多いんだけどこれはミッションで、
一つ面白いところを発見。

20150328tokyomotorcycleshow-18
マフラーのエキパイの向こうにフレームがあるんだけど、
何本かのパイプが一箇所に集められて
それがボルトでとめられている…ように見える。
これで剛性とか大丈夫なんだろうか。

KAWASAKI

今年のモーターサイクルショーの目玉。

20150328tokyomotorcycleshow-19
ターボバイクのH2!
とにかくものっすごい人だかりで
写真撮るのも一苦労だよ!

20150328tokyomotorcycleshow-20
ターボって事しか前知識なくみたけど、
スーパーチャージャーのターボなのね。
まあ200psレベルでターボラグなんかあった日には
一瞬でぶっ飛びそうだもんなぁ。

20150328tokyomotorcycleshow-21
しかしエンジン周り、ミッチミチに詰まってるなぁ。

20150328tokyomotorcycleshow-22
個人的にはこっちが現実的に興味がある
Ninja250SL。

20150328tokyomotorcycleshow-23
とにかく細い!

20150328tokyomotorcycleshow-24
リアもシュっと。
こうして見るとなんかエビっぽいな。

20150328tokyomotorcycleshow-25
跨ってみるとステップは思いの外高くてよい。
レプリカとまではいかないけど結構足をたたむ感じ。
ハンドルはこの状態だと高く感じたけどセパハンみたいなので
緩めて下げられるなら文句ないなー。
(そこは見るの忘れてた)
タンクも細くてニーグリップしやすい。
こいつは走る感じがビンビンするぞ…。
正直オン用に欲しいですよこれは。

HONDA

20150328tokyomotorcycleshow-26
いきなり謎バイク。

20150328tokyomotorcycleshow-27
SFAというプレートだけが置いてあった。
ホンダの人を捕まえて話を聞くのを忘れていた。

20150328tokyomotorcycleshow-28
単気筒で見た感じ125位?250は無いような感じ。
なんだろこれ。

20150328tokyomotorcycleshow-29
コンセプトのBULLDOG。
ビッグタンクでキャンプ仕様?
車高の低さが(ひっかかりそう的な意味で)すげー
気になるけど走破性はどんなもんなんだろうか。

20150328tokyomotorcycleshow-30
噂には聞いたがレーサーに保安部品くっつけて
公道走れるようにした的なモデルだっけ?
メンテサイクルとか大丈夫なのかと
余計な心配をしておく。

20150328tokyomotorcycleshow-31
CRF250のラリー仕様。

20150328tokyomotorcycleshow-32
アンダーカウルで重心が下がって見えるせいか
CRF250Lよりもバランス取れている感じがする。

20150328tokyomotorcycleshow-33
motoGPマシンにまたがれるコーナーには行列ができていた。

20150328tokyomotorcycleshow-34
走っている風な展示があったので
走っている風に見えるように撮ってみた。
これ以上ちょっとでも引くと背景のハリボテが
途切れるので残念になるのだ。

SUZUKI

20150328tokyomotorcycleshow-35
スズキは…と、一枚しか撮ってないぞー。
カマキリっぽい見た目な気がするGSX-S1000。
なんだろうこのカタマリ感がとてもいいぞ。

というわけでざーっと見て回った
東京モーターサイクルショーは以上!

NEX-6は起動が遅い以外は撮りやすくてよかった。
これだけ混んでいるとキットレンズの
16mm(35mm換算24mm)始まりも助かった。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください