KLX250用ビールケーススタンドを改良

ベストな高さ、出た。

20150201klx2508
いきなり完成品。
大瓶のビールケースでは高さが若干不足していて
フロントタイヤの装着に難儀したので、
家に転がっていた木片を適当にくくりつけて
文字通り上げ底化。

20150201klx2501
さて載せましょう。
なんでこの辺じゃ珍しい雪の後に
こんなことをするかというと、この日が
旧居明け渡しの日だったのですべてのものを
引き払わなければならなかったからに他ならない。
あってよかったスタッドレスタイヤだ。

20150201klx2502
で、うまいことサイドスタンドをテコにして
グリグリとやや後ろ気味に載せると
フロントがほんのちょっとだけ浮いて完璧。
強度がちょっと不安だったケースの底も
木が荷重を面に分散させてくれるので全く問題なくなった。
ただし、結構硬い木なんだけどそれでも一回で
ちょっと凹みが着いたので、どれくらい持つかは不明。

20150201klx2503
そしてネコタイヤに交換。
新兵器の塩ビパイプでキャリパーにタイヤが
メリ込むのを防止。
それでもちょっとギリギリ。
(矢印の向こう側がキャリパー)
もうちょい長いのも作ってたんだけど
それは長すぎて入らず。
次回キッチリ合わせよう。

20150201klx2504
何度見ても可愛い。

20150201klx2505
いつものことだけど車高が下がって
サイドスタンドが立たなくなるので、
できればすべての準備が終わってから
リフトオフしたほうがいい。
…ということを忘れていたので苦労した。

20150201klx2506
高さも問題なく余裕でイン。
この余裕さを味わうとフォーク縮めで入れるほうが
苦労が多い気がする。余裕なさすぎて怖いし。

20150201klx2507
そしてすべてを積み込んで積載完了。
さらば旧居!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください