夏の名残惜しみ雲(Polaroid a520)

Polaroid-a520_Sky20140909-4.jpg

近年もはや驚かなくなった
(しかし慣れていいものでも無いのでしょうが)
突然の季節変わり。
Polaroid-a520_Sky20140909-1.jpg
じわじわと移ろいを感じるどころか
ある朝、慌てて
長袖を引っ張りださねばならんこの展開に
Polaroid-a520_Sky20140909-2.jpg
あの夏はなんだったのか…。

などと、別に何も無くてもそんな気分に。

思えば
ヒグラシは夕暮れ時ばかりでなく、朝も鳴く
(つまり薄暗ければ)
これを知ったのもここ数年のことでした。
Polaroid-a520_Sky20140909-3.jpg
太陽が昇るちょっと前から、空はもう明るくなって
ヒグラシが鳴き始め
ホトトギス、ウグイスと続き
(夏も鶯がホーホケキョと鳴くとはこれも長年知らなかった)
朝日が眩しくピッカリ差し込んでくるとともに
スズメ、ミンミンゼミ…

夏の朝の、見事な鳴き声グラデーション
…それもここんとこめっきり。
それぞれ数が激減したと言うほどでもなく
存在はしてるので鳴き声はする
けど、重なり移り変わるふうに聞けなくなってしまったー。
Polaroid-a520_Sky20140909-4.jpg
あれはマボロシだったのかと
Polaroid-a520_Sky20140909-5.jpg
諸行無常な気分に浸ってる
 場合じゃなくて、
直接的な災害じゃなくても
異常気象や環境・生態系の変化は
生活にすぐ結びつきますものねー。
Polaroid-a520_Sky20140909-6.jpg
具体的に何が出来るってわけでもないが、、、

穫れなくなったらもう食えない! えっ!じゃあ今のうちに食っとかなきゃ! …。
みたいな話を、あの100人の村みたいな感じでできないもんだろうか。
うーむ。
Polaroid-a520_Sky20140909-7.jpg
明るいところを撮ろうとすると盛大に白飛びすることがあるのが
このPolaroid a520の仕様なのか、うちのだけの現象なのかは不明です。

しかもシャッター押して
撮れた画像が液晶画面に表示されて
Polaroid-a520_Sky20140909-9.jpg
そこで初めて発覚する白飛び。
ここぞ!の瞬間の時にこんなんなるとガックリきますが
まーたまには、ごくたまには、
それもイイ味になることもあるのがトイカメラ。

蒸した湿気がそうさせるのか
夏の景色は、青緑色が強く出る傾向なのも
Polaroid-a520_Sky20140909-8.jpg
欠点どころかイイお味。

そんなこんなで、夏は暮れてゆくのでした。
Polaroid-a520_Sky20140909-10.jpg

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください