Mac mini(2012)のHDDをSSDに換装のやり方

○○をアップデートしたら調子悪くなった
…などという直接的な
原因も思い当たらないまま、
じわじわとしかし確実に日に日に

アプリのクラッシュ・Finderのクラッシュ・システム強制再起動の
頻度が増えていきそして…!

毎日がカーネルパニック

毎日がカーネルサンダースなら大歓迎ですが。


ひどく調子の悪いパソコンは
もうクリーンインストールですよ。

これでスッキリだよ!
…と、思ったら。


この辺りでだいたいの見当は絞れてきて、

(マウントされてなくても)
USBケーブルがMac miniに接続されていて
外部ストレージへファイルを読み書きする動作のある
(写真を読み込むとか、画像をアップロードするとか)
アプリケーションで作業をしていると
いきなり落ちる。

そしてもう一つの発見は、外付けUSBHDDに
システムをインストールして起動すると
問題が起きない。
つまりこれ内蔵HDDがダメなのか?

ま、そうでなくとも
ディスクの診断検証をすると、3回に1回は
 修 復 で き ま せ ん
とか出るし。

直接の原因はハードディスクじゃなくても
度重なるクラッシュで、損傷したのは間違いない。

…交換だー!

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どうせならHDDじゃなくてSSDにして爆速体験しましょ。
最近はSSDもどんどん安くなって来てるので、256GB。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
裏蓋をぱかっとな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これらのトルクスのネジ(赤)とメモリ(黄)を外す。
T6とT8のトルクスドライバが必要。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ケーブルをちぎらない様に
ファンをそっと持ち上げる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マイナスドライバーとかで下からペコっとすると
コネクタが外れる。割と細いケーブルなので、
強引にやってちぎらない様に注意。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ファンの左手にあったカバーもズズっと
右にスライドさせて外した姿がこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最初メッシュパネルについたネジは外さずに
取ろうとした所、このパネルにHDDが
マウントされているらしく、
そのままじゃ引っかかって外れない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
で、ネジを全部外してパカっとHDDがおでまし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
AirMacのケーブル接続先はこのシール?の裏。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これ。ピンセット等でつまんで、
まっすぐ上に持ち上げると外れる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あらかわいいポッチ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いてHDDは薄ーいフラットケーブル。
こちらもまっすぐ上に引っ張ると抜ける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新旧比較。タテヨコ、ほぼ同じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
厚みもほぼ同じ。いけそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
HDDが外れたら、この一見あまり必要無さそうなネジ、
これはちゃんと外して新しいドライブにつける事。
ついでなのでHDDについてた
黒いフィルムもはがして新しいSSDにつけておいた。
なんとなく雰囲気的に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さっきのつけ直したネジ、
ここの穴にダボみたいに引っ掛ける為でしたー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はい収まったー。
後は逆の手順で元に元に戻して行くだけ。

換装が終わったら、
コマンド+Rを押しながら起動して
SSDをフォーマット、そしてOSインストール。
ちなみにOSをインストールする為の
リカバリ領域はHDDとは別のどこかにあるのか、
最初から当たり前の様に存在していた。

そして換装後

SSDは速いです。
フォルダが開く、ただそれだけの動作すら
びっくりするサクサク感。

ただ、HDとSSDの超えられない壁は置いといても

環境設定のアイコンをクリックしてからウインドウが出るまでやたら待つとか…
文字を変換しようとスペースキーを叩いただけでグルグル考え中カーソルになるとか…
スリープ復帰時に画面がうっすら灰色がかって変なインジケーターが満タンになってから画面戻るとか…

「あー…アレは
 HDだから遅いんじゃなくて
 調子の悪い普通じゃない挙動だったんだな…」

と思える部分も多々。

ハードディスクどこか他の部分も壊れてました
なーんてことにならないことを祈りつつ
とりあえずSSD換装からのクリーンインストールは成功です。


A-DATA ASP900S3-256GM-C-7MM ADATA 2.5″SSD 256GB SATA6G A-DATA ASP900S3-256GM-C-7MM(Amazon)

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください