iPadをiCloud復元しようとしたらサーバーエラー!? 解決策メモ

icloud sign in server error-4.jpg

iPad(第3世代)から、iPad Air(2013年11月発売モデル)へ。

第3世代のデータを、iCloudへ
つまり要するにネットワーク上にバックアップを取り
買ったばかりのiPad Airの電源を入れ
画面上の指示に従って、
iCloudから復元(=データ移行)しようとしたらば!

サーバーエラーのため接続できません

という(意味の)メッセージが表示される…

サーバーのエラーだから時間をおいて再トライすれば
…と、思ったらそういうことではなく

旧iPadと、新iPadの、
iOSバージョンが揃ってないとダメ

icloud sign in server error-11.jpg
(画像はクリックで別ウインドウ拡大表示できます)
まー、基本と言えば基本的。

でも買ったばかりの新品だったら、
中身も何もかも最新だと思うし!

箱空けて、はじめの設定でトラブルだと、
初期不良とか疑っちゃうし!

もうちょっと、
原因を特定しやすいエラーメッセージにしてくれよ
…ぶつぶつ文句言いつつ、
icloud sign in server error-10.jpg
iOSをアップデートしましたら

新品iPad(ここではAir)の方を、リセット消去。
icloud sign in server error-3.jpg
古いiPad(ここでは第3世代)は、まだリセットしないほうがいいです。

てなわけで
icloud sign in server error-4.jpg
はい、こんにちは。

最後にiCloudバックアップをとった
デバイスのiOSバージョンと

これからiCloud復元でデータ移行する
デバイスのiOSバージョンが

一致している状態
icloud sign in server error-5.jpg
ならば
icloud sign in server error-9.jpg
はい!次の画面いけたーー!!!
…この手前でね、サーバーエラーです言われ続け
アカウント名やらパスワードを
間違えてないか血眼で画面を見比べること30分…

買ってきた新品iPadへ、iCloudでデータ移行できました!
icloud sign in server error-6.jpg

で。
なんで旧iPadを初期化しないでおいたかと言いますと
icloud sign in server error-7.jpg
iCloudバックアップで、
アプリのデータまで移行してるのもあれば
icloud sign in server error-8.jpg
アプリだけしか移行されてないものもある。

これを一通りチェックして
移行されてなくて困るデータがあれば、
旧iPadのアプリ内から、自分で書き出しておいて
新iPadのアプリにインポート。
(アプリによって方法は様々ですが、
写真・カメラアプリならフォトストリーム経由とか)

新品iPadの方を一通り使ってみて
「あれ!?あのデータが無い!?」
などということがなければ
古いiPadを初期化してももう大丈夫。

というわけで
ちょっと小さくなって
icloud sign in server error-2.jpg
ちょっと薄くなって
そしてえらい軽くなったiPad Air…
icloud sign in server error-1.jpg
カメラ:iPod touch(第5世代)
使用アプリ:Snapseed – Nik Software, Inc.

…その「ちょっと」のサイズ差で
持って使う感触が「ものすごく」変わるのと
作り手各所の試行錯誤もそれはそれは凄かったんだろうと
思いながら、無事に移行完了です。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください