Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-45.jpg

リリアンでアメちゃんアクリルたわし

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

リリアン(アンデミルミル)でしましま模様。
妙にユルくなる謎は解けましたぞ。

輪編みの、
筒状の編み地をらせん状に昇っていくライン。
コレ
横から見たら
キャンディの包み紙みたいではありませんか!

→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。
動画中のサウンドはすべて自作です。
Gumroadで購入もできる効果音はコチラ

Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-44.jpg
先に早い話をしますと…
circular needle knitting_hat-25.jpg
こないだ作った棒針編みの帽子
色替えの仕方が同じなわけです。

2目ずつ、1段ごとに、階段を昇ると
らせん状にぐるぐるラインになる!

順を追って行くには、記事冒頭の動画をご覧いただくとして…

ポイントを絞ったら何のことはない

地糸(ベースカラー)は常に下から!
Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-13.jpg
Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-14.jpg
下…というか、裏側から。とも言えます。

配色糸(模様の色)は常に上から!
Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-17.jpg
Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-18.jpg
てなことは、編み物基礎本に書いてあったことです。

これらを間違えちゃっても、編めないことはない。
何のためにやるのかというと
色替え=糸替えの部分をキレイに仕上げるため。
(カンタンに言うと)

というわけで、以前の課題だった
色を替えたところで穴があいたみたいになる問題は
まるで無くなりました。

そしてもう1つの謎だった…

色を変えたらタテ方向に編み目がユルくなった

spool-knitting_mop_trial-23.jpg
この両端の部分。
ガチャピン部分と比べて、編み目がユルい。

じつは今回のアメちゃんも
Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-34.jpg
配色糸(黄色)に挟まれた地糸(ピンク)だけは、ユルい。

さあさあ出ました!法則性が出ました!
さあ考えよう、なんでこうなるのか考えよう!

裏返しにしてみると…
Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-35.jpg
黄色に挟まれたピンクは、縫い目のような糸がある。

これはアレですよ。
Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-27.jpg
編み地の裏側で規則正しく「休んでいた」渡り糸。
Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-14.jpg
配色糸で2目編んだあと、下から持ってきた地糸(ピンク)。
黄色の2目ぶん、編まれずにまっすぐ通ってます。

ふつうの棒針編みなら、あんなにユルまらないことが
なんでアンデミルミルで起きるのか。

アンデミルミルは最後に、
編み始めから編み終わりの方向(つまりタテ)に伸ばす。
Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-33.jpg
てことはつまり、
編んでいる最中は
横方向にかなり引っぱられた状態。

編まれずに横に渡っただけの糸は、たるんで当然!!!

Spool Knitting_Candy Stripe Acrylic Kitchen Sponges-45.jpg
ま、らせんラインが1本ユルいだけなので。

アクリルたわしとして
使いにくい・使ってるうちにほどける、などは無く。
困った問題にはならないのですが。

アンデミルミルで作るには、コレは仕様の範疇なのか。
それともああしてこうして解決となるのか。

もうちょっと編み物覚えながら、思いついたらまたやってみます。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*