ダイキン空気清浄機、ACK55M(MCK55M)の異音の正体

あらまあなんてシンプルな原因。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2年位前に買ってから年中大活躍しているダイキンの
空気清浄機、ACK55M。(MCK55Mとは販売代理店が違うだけのものらしい)
こいつが「しずかモード」の時だけ「ブーン」と
異音を発するのだ。
ちょうど一年前にも同じ症状が起きて、
保証修理をしてもらったのだが、
さすがにもう保証は切れている。

じゃあ自分で調べよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まず通常メンテで外せるパネル、フィルター等を外して

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フロント側はここまで。
(しかし結果的にこれは必要なかった。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
で、裏側の見えるねじを外して行く。
加湿フィルターの所に一本だけ銀色のねじも
リアパネルを止めているので忘れずに外す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リアパネルが外れたので、ここで一度
フロントパネルをつけて動作させてみる。
(フロントパネルがついてないとスイッチが入らないので)
異音の発生源はーーーーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お前と!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お前だ!

ってなんじゃそりゃ!
防振用のテープが剥げて
ケーブルが振動を拾っていただけだった。
せめてモーター部の取り付けにガタが…
とかそのくらいの展開は予想していたのに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お前らなんかビニテで固定してくれるわ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
というわけで修理(?)完了!
これで就寝中も気にならないね。

ダイキン PM2.5対応加湿空気清浄機(空清25畳まで/加湿14畳まで ホワイト)DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55P-W

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください