2013年を振り返るどころかwww 今年最大の(日常的な)事件が年末に発生www

enikki20131230002.jpg

クリスマスツリーを
裏返すと
門松になる、看板。

そんな商店街の経済的な演出を思い出す
12月下旬のことじゃった。

風呂のシャワーのお湯が、水になる。
enikki20131230002.jpg

クリスマス寒波 という言葉通り
そういえばいきなり冷え込みが強まったし、
水道管のどっかで凍ってたのかなー?

…なんて。悠長にしてたのが24日前後。
この時はまだ
何の問題もなくお湯が出たり、使い始めだけ水になったり。

屋外設置のガス給湯器
この配管に巻き付いてる、断熱材やらテープやら
ちょっとボロボロしてきてるし
あとで修繕してみるか…などと思った26日。

お湯になるタイム約10秒…

完全に症状が固定化しまして、
修理だよ!こりゃ修理だよ!電話電話!

しかし混んでるんですね。
水道・ガス関連の故障、年末多いんでしょうか。
冬だからやっぱ凍結で破損とか。

ま、修理屋さんが来れば直るんだし
お湯が出るタイムで迅速にシャワーを浴びればいいんだ!
enikki20131230001.jpg
enikki20131230002.jpg
無 理 。

お湯が適温になったタイムが10秒ではないんです。

水がお湯になり始めてー
   ↓
お湯になったー
   ↓
と思ったらもう温度下がるーーーー
   ↓
水。

これが、10秒。

なんかこう悔しいから、つい何度も
シャワーを出したり止めたりして
チャレンジしてしまうんですが
enikki20131230002.jpg
真冬に 風呂場で 裸で ぬるい水 浴びただけ。

さあ!修理屋さんいらっしゃいませ!
27日の夜。
仕事納めやすす払いがニュースでやってるそんな日に
来てくれるんだからありがたい。

し か し 直 ら な か っ た 

なんかね。
給湯器の安全弁だか安全装置だかがもうダメダメなんですって。
それで正しく動作せず、お湯がお湯のままでいてくれない。

給湯器丸ごとお取り替え、なのだが!

ブツの在庫が無い、のだが!

問屋も休みに入っちゃって卸しにきてくれない、のだが!

直接取りに行って31日の午前9時にまた来ます

…ぷ…プロフェッショナル……。

「年末年始でどこも休みだから」と言われれば
むしろ、フツーの非営業日よりも
「まぁ仕方ないよね…」と納得しやすいものですが。

何も言ってないのに、年内に直す方向で進めてくれる
なんだこの救世主感!!!

さあさあ、結果はどうなることやら。追記でつづく!

12/31追記

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらが件の給湯器さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんかこう、低い日差しが哀愁を感じさせますね。
何か剥げかけているし、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
凍結防止のテープもボロッボロです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな給湯器は己の死期を悟ったのか、
ある日突然姿を消しました。
(修理屋さんの手によって)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして猫らは何故か集まってひなたぼっこです。
ねこびたまはブルーシートが好きらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてNEW給湯器ですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
凍結防止のテープもなんだか頼もしい!
そして蛇口をひねってお湯が出た瞬間
necobitはヘレンケラーの「Water!」を思い出して
「Hot Water!」と言ったとか言っていないとか。(言ってません)
所で今調べたらヘレンケラーは実際にはこの時には
まだしゃべっていないそうです。
夢から覚めました。

というわけで、

  • 給湯器はすごい
  • 大晦日に修理に来てくれる修理屋さんは後光がさして見える
  • 久々にお風呂に入るとあまりの気持ちよさに脳汁ブシャー
  •  
     
    という事がわかりました。
    感謝の気持ちを持って2013年を終えそうです。
    修理屋さんありがとうございました。

    作成者: necobit(ねこびっと)

    音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

    7件のコメント

    1. トイレや給湯器等、普段何気なく使っているものは、
      使えなくなって、初めてその重要性に気づきますね。
      ほんとに。

    2. 脳汁プッシャー笑いましたw
      お湯出るって本当に素晴らしいですよね
      当たり前なことなのに本当に有難い
      うちは床下でプッシャーでしたが♪~( ̄ε ̄;)

    necobit(ねこびっと) へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください