DIY-Douraku-Racing_Team Goods-56.jpg

ママチャリGPチームグッズを(勝手に自分のだけ)作りました。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

自転車、それもママチャリで
富士スピードウェイのサーキットを
しかも7時間耐久で
爆走できるという、ステキなイベント。

スーパーママチャリグランプリ。

どんどん迫ってまいりました。2014年1月12日!

毎回、チーム皆さんそれぞれ独自の
オリジナリティあふれる持ち寄り各種も
レースと併せてお楽しみのポイントであります。

しかし思い返せば…
necobitの持ち寄りって…

カップラーメンとかー
パックのおでんとかー
…。

カップ麺もおでんも、食べる分にはいいんですよ。

だがしかし。
せっかくチームがDIY道楽レーシングなんだし。

はじめての編み物が、人目につきやすいイベントグッズ

…って、どうなんでしょうと思いつつ
ひとまず一部始終を1分ちょいとの動画でどうぞ!

→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。
動画中のサウンドはすべて自作です。
Gumroadで購入もできる効果音はコチラ

手順はカンタン、ただし地道…。

1、白い毛糸で
  何の変哲もタネも仕掛けも無い、マフラーを編みます。
2、青い毛糸で
  3本ピンリリアンの、紐を編みます。
3、黄色い毛糸で
  4本ピンリリアンの、紐を編みます。
4、青い紐・黄色い紐を
  同じ色の毛糸でそれぞれマフラーに縫い付けます。
5、赤い毛糸で
  かぎ針の、鎖編みで紐を作ります。
6、赤い紐を
  赤い毛糸でマフラーに縫い付けて、文字を作ります。
7、できあがり〜

白・赤・黄・青と、どこからどうみても
DIY道楽ではなく、
自己主張満載のnecobit.com配色ですw

初心者いきなり、色替えて編むとか、文字を編み込み模様とか
それはちょっと無理なので。

代わりに
DIY-Douraku-Racing_Team Goods-57.jpg
リリアン紐・鎖編み紐を縫い付けて、模様や文字を描く作戦。
いつかのホッピーロゴと同じです。

ただし今回は
毛糸の編み地に、毛糸の紐を縫い付ける。

どちらも毛糸なので
DIY-Douraku-Racing_Team Goods-51.jpg
相当大雑把な縫い目でも、毛糸同士で絡んでくれて
これはかなり助かりました。

マフラーの、鹿の子編みも
表目・裏目の互い違いが、方眼紙の役目になってくれて
これもまた位置合わせがしやすかった。

文字の部分は、印刷した紙を見ながら
DIY-Douraku-Racing_Team Goods-31.jpg
鎖編みの紐を、編み地に置いて合わせて縫い付けていきます。

紙の文字をくり抜いてあるのは
時々、テンプレート定規のように
縫い付けた部分にあてて、位置確認するため
…だったんだけど
慣れたら印刷したそのままを見るだけで大丈夫。

necobitの文字の、nの左側がマフラーの片端。
そこを折って輪っかにしてあって
反対側の端を通せば、ささっと着脱できる仕様。
DIY-Douraku-Racing_Team Goods-56.jpg
自分がママチャリ漕ぐ番じゃなくても
レース中はけっこう
あっちこっち動き回ってますから、
ハラリと落ちて邪魔になりにくいのもポイント。

…ただし
文字を見せたいぶん、マフラーは長めだし。
文字と縫い付けた毛糸のぶん、マフラーが重くなっている。

まーイベントネタ小物ですからw
 

編み物は、逆上がりの練習みたいなもん…か?

マフラーを編む。
DIY-Douraku-Racing_Team goods-001.jpg
動画でどんどん進んでいくように見える
この連続写真。
…じつは、その日の作業開始時に撮ったもの。
写真が9枚なので
つまり9日かかった。

何よりびっくらこいたのは、
編み物基礎本の通りに、基本のメリヤス編みからやってみた時。

作り目をします(できた!)→裏編みをします(…できない!!?)

基礎本ですから
写真と図解で詳しく書いてあるし、その内容も理解できる
ですが。
編み棒に毛糸を、かけても!かけても!! 掛からない……。

根本的にまったく向いてないのではないかと
不安がよぎるところですが、
そこは便利なインターネットの時代。

初心者に裏編みは、いきなり出来なくて当たり前
…らしいですよ!

できないときは全くできないけど
できるようになると、何でできなかったのか不思議なくらい。

…あったね。ありましたね。
逆上がりとか自転車とか跳び箱とか木登りとか。

というわけで、裏編みをとりあえず飛ばして
表編みから。すると意外とこれは出来る。
しばらく表編みばっかりひたすらやってから…

裏編みをやってみると………できたーーー!!!
…てな感じでスタートを切りまして
DIY-Douraku-Racing_Team Goods-27.jpg
後からヘンなところに気づいたりもしつつ。

編み物は、間違えたら戻って直せる。
というのは嬉しいところですが、
戻る=ほどく なので
自分が今どこの何をやってるか!を
慣れるまではいちいち確認しながら…。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「ママチャリGPチームグッズを(勝手に自分のだけ)作りました。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*