続 ダイヤモンド富士を…撮りたいです…(PENTAX K-7)

さて、今期の第一次ダイヤモンド富士撮影は見事に撮り逃したものの、
この時期の空気というのは澄んでいて奇麗ですねー。
というわけで今日も日没富士山(の先っちょ)です。


太陽が強過ぎて富士山が全く分かりません。肉眼でも同様。


あらちょっと右側のその影、もしかして?


あなたでしたかー!


やはりもう南側に日没地点が行き過ぎてダイヤモンドは過ぎてしまった。


しかしここから不思議な現象が。


富士山のに影が写るという。


これ別に変に現像した訳じゃなくて、
肉眼でも上側が影になったのです。


結構遠い富士山がくっきり見えるという事は
それほどモヤってる訳じゃないはずなんですが、
下から映し出される程の水蒸気とかがあるんですかね?

それはともかく…


飛行機がいっぱいだ。


折角なので今回もGIF

20131128gif
こちらは6日前。

…ふたつの、中間が、撮りたいんだよ。
この場所からだと11/26,27,28辺りのどこかですな。きっと。
年明け、今度は日が長くなって西(右)側に移動していく時の
ダイヤモンドに期待!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください