模様替えなら付き合うぜ!(猫ら絵日記)

nekoraenikki20130922.jpg

ただし、掃除機以外ならね!
nekoraenikki20130922.jpg
いつもは動かないはずのモノが
あっちこっち配置が変わって、楽しいらしく。

3匹猫ら…特に、ねこびたまは
お昼寝タイム返上してまで、
模様替えの見学をするのがお好き。

でも、掃除機は嫌い。

大丈夫どころか吸われるのが好き(!)
そんな猫さんもわりとよくいるみたいで…
毛抜けの時期は、楽で良さそうだなぁ…

猫を描く練習

Nintendo 3DS LL_Cat Photo_20130825.jpg
頬まんじゅう その14(色鉛筆)
Nintendo 3DS LL_Cat Sketch_20130922.jpg

さてこれは。
前回の絵を、間違えて貼付けているだけではないか。
いえいえ、ちゃんと描き進めてありますよ。

ダンボール箱の部分を全体的に
立てた色鉛筆で、様々な影の色、映り込みの色、紙の色、
しゃこしゃこと基本的にまっすぐな線を並べて
描く方向と間隔と密度の具合で、
影の濃さ(または光の明るさ)とモノの質感が出る。

という描き方にならって進めまして。
ただしダンボールは、元々ちょっと薄めの茶色。

いろいろな線がはっきり出過ぎて縞模様もヘンなので
最後に上から、ダンボールの色で
色鉛筆を寝かせた状態でささーっと上塗りぼかし。

描き込んでから薄める、という
なんか一手間ムダにした気になりそうですが、
さりげないけど意外と、まとまりが出て効果てきめん?

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください