DIY Towel Bandana-30.jpg

2枚のフェイスタオルで端処理不要!頭巻きタオル作ってみた

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

頭にかぶってバンダナ結び、首の後ろまでしっかりカバー!
アウトドアレジャー・スポーツ・屋外作業の必需品。

猛暑の脳みそ振り絞って、市販品とできるだけ似た物を
カンタンに楽して一丁あがりできる方法考えたよ!

2分でサクっと制作過程がわかる、動画はコチラ

(→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます)
動画中の効果音はGumroadで購入できます
はさみをシャキシャキ鳴らす 録音 Scissors Recording Sound
はさみで布を切る 録音 Cutting Fabric with Scissors Recording Sound
ミシン 電源ON・縫う・糸を切る 録音 Household Computerized Sewing Machine Recording Sound
場面転換・空間演出 Presentation Effect
水滴ぴちょん Sound Effect waterdrop

写真と文章でゆっくり読むなら、以下からどうぞ!

タオルの切り端を、楽に処理する方法は…

頭に巻くタオル・ガテンタオル・バンダナタオル・頭カバーなどなど
いろんな名前で呼ばれております、日除けグッズ。
DIY Towel Bandana-1.jpg
こちらは市販品。これを同じ物を量産したいのです

微妙なカーブのついたモモンガももちゃんの形といい
カットしたあとの切り端の処理は、タオルだから三つ折りってわけにもいかない。

なぜって、厚みが出過ぎて縫いにくさ抜群なんですね。
ミシンやるまで盲点だった…雑巾を縫うのって大変なんですね。
DIY Towel Bandana-2.jpg
バイアステープで切り端をくるむというのが
どうやら一般的なタオルのはじっこ始末らしく。

バイアステープそのものの自作、さらにはカンタン自作方法まで
検索でサクっと出てくる世の中なのです

め ん ど く さ い

ジョギングだ登山だバイク整備だと
すぐに使い古してボロボロになるモノだし
こういうのは、手間かけずにサッと作れるやり方がよかろう!

切り端をカンタンに隠して、ほつれを抑える方法は
袋状にしてひっくり返す!

市販品は、フェイスタオルサイズの組み合わせだった

最後にまるっとひっくり返すなら、どこをどのパーツにしたらいいのか。
市販品をお手本として
あーでもないこーでもないと、並べて見比べて…
DIY Towel Bandana-5.jpg
むむっ!
DIY Towel Bandana-4.jpg
フェイスタオル1枚を細い半分にして、もう1枚をそのまま縦につなげたら
だいたい同じカタチになるじゃないの!

なるほどなるほど…
タオルが長いから、ふつうより結びやすいじゃなくて
だんだん細くなってるから、結びやすくほどけにくいのかー。

2枚のフェイスタオルを裁断

ひらめいちゃったら早速やってみよー
DIY Towel Bandana-3.jpg
薄っぺらいフェイスタオルを2枚ご用意します。

袋状にしてひっくり返す=タオル2枚重ね状態になる

なので、あんまりフカフカ厚みのあるタオルで作ると
縫いにくいうえに
かぶってみたら、かえって蒸れた…なんてことになりそうです。

DIY Towel Bandana-6.jpg
フェイスタオルAを、太い半分に折り
DIY Towel Bandana-7.jpg
わ を中心として左右対称に、Tの字の横棒にあたるパーツを。
DIY Towel Bandana-8.jpg
2枚切り出します。(写真の真ん中のパーツは使わない)
だんだん細くする部分は
細すぎると、最後にひっくり返すのが大変になるのでほどほどに。

DIY Towel Bandana-9.jpg
元のタオルにあった、フチの端っこ。
これは固くて厚くて縫いにくくなるだけなので、上下左右カットしてしまいます。

かわりまして、フェイスタオルB。
DIY Towel Bandana-11.jpg
こちらは特に型を取る必要は無く、
上下の短い辺のフチの端っこだけをカット。
サイドのフチはそのまま残しておきます。

フェイスタオルA・Bを合体させてT字形にする

DIY Towel Bandana-10.jpg
T字の横棒にあたる、フェイスタオルA。
2枚を合わせて仮留めしておきます。

さあずんずんずんっとドッキングしますよ…
DIY Towel Bandana-12.jpg
2枚合わせになった横棒をぺろっと捲り
DIY Towel Bandana-12.jpg
その1枚と、縦棒の上端を、中表になるように留めます。

T字の縦棒フェイスタオルBの
だら〜っと長く垂れた裾を、持ち上げて折り返し
DIY Towel Bandana-14.jpg
T字の横棒のもう1枚と、同じく中表になるように留めます。

留めた部分を縫い合わせるそのまえに…
DIY Towel Bandana-15.jpg
全体が2枚合わせになっている状態です。
フェイスタオルA・Bのドッキング部分を、そのまま上からだーっと縫ってしまうと
ひっくり返すことができなくなります。

合わせて留めたところをずいっとつまんで上げて、
DIY Towel Bandana-16.jpg
2枚合わせの片面だけが縫えるカタチに置き直す。
DIY Towel Bandana-17.jpg
黄色の点線部分を直線縫いします。

端っこまでくると、切らずに残した固いフチに辿り着きますが
DIY Towel Bandana-18.jpg
この手前で針を止めちゃってOK。
無理して縫って針を折ったり、ミシンをぶっ壊さないようご注意ください。
反対側の、T字ドッキング部分も同じように縫い合わせます。

これでまず、2つのフェイスタオルが、2枚重ねの1つになりました。

T字の横棒を縫い合わせ、縦棒の脇からひっくり返す

縫い終わったら、アイロンで縫い代をぱっかり開いておき
もとのT字型へ置き直します。
DIY Towel Bandana-19.jpg
こんどは、Tの横棒をぐるりと一周。

さっきと同じく、アイロンで縫い代をぱっかり開いて
Tの横棒、細くなっていく先っちょ。
DIY Towel Bandana-20.jpg
角の部分をななめに、縫い目を切らないよう気をつけてカット(しておくとひっくり返した時にキレイなんですってよー)。

DIY Towel Bandana-21.jpg
まだ縫ってない、T字の縦棒サイドから手を突っ込んで…
まるごとひっくり返す!
DIY Towel Bandana-22.jpg
中から指でぐいぐい押しても、細くなる部分が出てこなくて焦りました。
外からちょいちょいつまんで出してやると、あっさり解決。

DIY Towel Bandana-23.jpg
全体をアイロンできれいな平らになるよう整えます。
こういうのやっておくと、仕上げ段階を縫うところがすごくやりやすい
…と。実際やってみて分かった。

表からT字の脇を縫い合わせ、仕上げ!

表面がでた、出来上がりのカタチの状態で
DIY Towel Bandana-24.jpg
T字縦棒のサイドを縫い合わせます。
そうなんですよそうなんですよ!切らずに残しておいたフチは、
ここで切り端の処理をせず
また
返し口だけあとから手縫いでまつる…などの手間を省くため。

個人的にはピコーン!と閃いた方法ですが
こういうのは人によって、本当にいろいろなやり方があるんだろうなー。

DIY Towel Bandana-25.jpg
ここも、元のタオルのフチより内側を縫えば
針が折れたりミシンがぶっ壊れることはありません。

で、出来上がりー!と思ったんだけど
2枚重ねの袋状のタオル生地が、だんだん細くなっていくモノ…
どっかで見たと思いませんか。

そうだよ!!! 便 座 カ バ ー だよ!!!

これはwwwこれはマズいwwwww
頭にかぶって結んだ状態ならまだしも、広げるとマズいwww
DIY Towel Bandana-26.jpg
T字の横棒部分全体と、縦棒の底の辺も、ぐるりと表から直線縫いでステッチしました。
…ま、これはこれで
こんどは縦棒の長方形が雑巾を彷彿とさせなくもないが…

ところで、まわりぐるりステッチする時
T字の横棒は内側に縫い代も入っております。つまりその部分は4枚重ね!

あんまりステッチの縫い目を、端っこにしようと頑張り過ぎると
厚くて縫いにくいのでご注意ください。

厚みがない部分でも、タオルは糸がループで飛び出てて
たまたま糸が重なったところに針が落ちると
ちょいと心臓に悪い、固〜〜い感触がしました。ミシン速度はゆっくり目がやりやすかった。

てなわけで…
DIY Towel Bandana-30.jpg
できあがりなんだぜ!

カメラ:Apple iPad(第3世代)
使用アプリ:
Snapseed App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

使用ミシン:JUKI Exceed Dressmake HZL-F400JP

今回の材料費は…
フェイスタオル2枚・糸 家にあったもの
てわけで0円!

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「2枚のフェイスタオルで端処理不要!頭巻きタオル作ってみた」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*