STIGMATA / MINISTRY と、6月15-21日のお気に入り音楽16曲

favorite music_201306-3.jpg

前週に引き続き、またもや!InterFM Mutant Radio が炸裂しております
2013年6月3週目(15〜21日)のお気に入り音楽!全16曲。

♪STIGMATA/MINISTRY
InterFM Mutant Radio 6/14(15日深夜)

かっ飛ばす暑苦しさがむしろ爽快。
ヘヴィ〜〜〜〜なギター…じゃなくてシンセがメインなの!?ホントに!?

Stigmata - Land of Rape and HoneyStigmata – Land of Rape and Honey
なんじゃこのエネルギー!80年代後半の当時も衝撃的な音楽だった
…そうですが。20年後も衝撃的だこりゃ。
ぐいぐい前向きな音なら多々あれど…
漕いで進めるタイプじゃなくて
ただ解放全開にしてるだけで爆発的に止まらないこのタイプ、今どれくらいあるのかな…

Land of Rape & Honey

♪TWO TRIBES/FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD
Mutant Radio 6/14(15日深夜)

押し潰されない怒濤の音圧
空間めいっぱい埋め尽くしておいて、さらりと無に溶け込んでいくなどと…!

Two Tribes - Bang!... The Greatest Hits of Frankie Goes to HollywoodTwo Tribes – Bang!… The Greatest Hits of Frankie Goes to Hollywood
なんなんでしょうねもう!この快感極まりない圧力…!
その年代にできる可能な限りの技術と、それを互いに引き出し合う才能が
ぴったりハマったサウンドってやつだねこの音圧。
出来上がった瞬間のスタジオのニヤニヤ空気が想像つく…。

FRANKIE SAID (Deluxe Edition)

とまあ、そんな具合で強烈な面の方がここでは出ちゃってますが
この回のMutant Radioは、さらりと激しい織り交ぜ選曲で痺れまくり1時間でした。
シビレル〜という表現に変わる現代的な言葉が思いつかない。とにかく満足でした!
プレイリストはコチラ→ InterFM Mutant Radio番組ブログへ移動します

♪Rain Shower/Olu Dara
NHK-FM WEEKEND SUNSHINE 6/15

ざーーーーーっと切れ間無い雨音も入ってるのかと、いつも錯覚するほどに
浴びる!と言うに相応しい、のに、軽やかに落ち着いた音楽。
試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します
レイン・シャワー - In the World: From Natchez to New Yorkレイン・シャワー – In the World: From Natchez to New York
ユルい印象のパーカッションとギター、気ままなサックス
よーく聞けばやっぱり、鋭いタイミングの掴みが凄いノリだ…

In the World From Natches to New York

♪JD2 Pillusion/Debashish Bhattacharya and friends
NHK-FM WEEKEND SUNSHINE 6/15

水というか、波紋というか、ぴしりと背筋が伸びそうな響きが
甘〜い煙みたいなインド音楽の妖艶イメージをがらっとな。
JD2 Pillusion (feat. Jerry Douglas) - Beyond the RagasphereJD2 Pillusion (feat. Jerry Douglas) – Beyond the Ragasphere
シタール…ではなく、インドのスライドギター。なるほど音も違うわけだ。
水飛沫をピタリと写真におさめた瞬間みたいでカッコイイ音!

Beyond the Ragasphere

♪THE WHALER/813
InterFM Flomotion 6/15

エレクトリックな粒々のうねりが心地よく、そして油断したとこに刺さるナイスハモリ
試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します
The Whaler (feat. On-The-Go) - RecolorThe Whaler (feat. On-The-Go) – Recolor

Recolor

それとこの回の InterFM Flomotionで
♪UNTITLED/TRINNU TAUL も良かったんだけど
試聴もDL販売もCDも見つけられず…なんてところに
まさかの、番組丸ごとアップがありましたわお!
試聴はコチラ→ Mixcloudへ移動します
土曜の本放送・日曜の再放送まで聞き逃しても、大丈夫!やった!

♪DON’T LOSE IT/TOMMY RAWSON
InterFM TOKYO MOON 6/16

エレピのちょっとしたアマノジャク加減とかほんのり効いたオモチャっぽさ。
歌声やら雰囲気はしっかりオトナ。
試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します
Don't Lose It - Don't Lose It - SingleDon’t Lose It – Don’t Lose It – Single

Don’t Lose It

♪DO THE JAZZ/SWINDLE
InterFM TOKYO MOON 6/16

シンプルに畳み掛けて来るリズムに、気怠い煙のらりくらりメロディ。

Do the Jazz - Long Live the JazzDo the Jazz – Long Live the Jazz
びしびし刻んで前のめり、鋭いノリにつられることもなく
ゆらゆら鼻歌メロディが、妙にモタモタ引っ張ることもなく
なにもしてません顔で色んな事やってる。

Long Live the Jazz

♪THE TAN YARD SIDE(LIVE@INTERFM)/SAM LEE
InterFM Barakan Morning 6/17

さりげないけど強烈に興味深い音の響きや楽器の動き、そして…声か!
(試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します)
タン・ヤード・サイド - Ground Of Its Ownタン・ヤード・サイド – Ground Of Its Own

グラウンド・オブ・イッツ・オウン(国内盤特典:DVD付き)

♪CYCLES OF YOU/JOE BATAAN
InterFM The Selector 6/17

いきなり鷲掴みイントロ、ちょっと掠れた温かい歌声に
オルガンとギターの細く直線的な音の重なりがまた…ゆるっと効くー!

Cycles Of You - Call My NameCycles Of You – Call My Name
キター!ってな楽曲は、内容や響きの色合いに関わらず
とりあえずもう
最初の!たったひとつの音が耳に入っただけで
もはや感動の領域だったりする。

Call My Name

♪SLEEPWALK/FREDDIE ROULETTE
InterFM Mornin’ Blues 6/19(20日アサー)

装飾音どころか、音効さんも兼ねてそうなくらい
駆け上がり転がり落ちて滑り込むギター面白い!
(試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します)
Sleepwalk - Back In Chicago - Jammin' With Willie Kent & The GentsSleepwalk – Back In Chicago – Jammin’ With Willie Kent & The Gents
とは言え、ウケ狙いなパフォーマンスでもなく
あくまで音楽的。メロディアスな流れのまま、夢の中をふらりふらりな面白さ。

Back in Chicago With Willie Kent & The Gents

♪SUMMER TIME/SAMMY
InterFM Mornin’ Blues 6/20(21日アサー)

そこに歌があるから…とでも言いますか。
(アルバム別の曲ですが試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します)
雰囲気にしろ、表現にしろ、作り出してできたものじゃなくて
あるべきところに、あるべきものを、絶妙な瞬間につかみ取っていく
って…そういうことかと。すんなり納得できる歌。

ところで検索中に、SAMMYについてもっと詳しい記事も発見したのでぺたり(→ 伝説のソウルシンガー サミー|町田の独り言 へ移動します

朝日のあたる家/SALUTE TO SOUL

♪ECHOLOCATION/LITE
InterFM Mondo Musica 6/18

あきらかに超絶技巧!パズルみたいな音の絡み!
でも逆に、その展開図をじっくり見せられてるようなすんなり入る響き。

Echolocation - InstallationEcholocation – Installation

Installation ※紙ジャケット仕様

♪RUNNIN’/PHLASH AND FRIENDS feat. SHEA SOUL
InterFM JAZZ ain’t Jazz 6/19

すゞやか涼しげストリングス、意外に深々と踏み込むノリで気分よろし〜。
(試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します)
Runnin (feat. Shea Soul) - Top 50 Summer Hits, Vol. 1 (Selected by Believe)Runnin (feat. Shea Soul) – Top 50 Summer Hits, Vol. 1 (Selected by Believe)

Top 50 Summer Hits, Vol. 1 (Selected By Believe)

♪SUKIYAKI/CHARLIE GREEN
InterFM Awesome Beats 6/19(20日深夜)

なんとも率直にちょうどいい、原曲との距離感。
ひとの曲を歌ってる感じが存分に残るカバーってのもいいんだなー。

お若い!そして、初々しい!
歌うまいはずなんだけど、天才的秀才的な雰囲気でもなく、天然な音の出。
いやいやでもじっくり積み重なった結果こうなんだろうなー。

Rainbow

♪ALICE WADING / DIRTY THREE
InterFM Awesome Beats 6/19(20日深夜)

見た目に派手に大きな動きは無くとも、ずっしりと強大なパワー。
念仏系とでも言ったらいいのか。
(試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します)
Alice Wading - Mud (Original Motion Picture Soundtrack)Alice Wading – Mud (Original Motion Picture Soundtrack)
高音質CDとふつうバージョンCD聞き比べ大会のせいか
(いや面白いんだけど!)
番組全体の曲数がちょい減ったような?濃ゆいのが減ったような?
そんな印象の週だったので
(ただそういう部分を聞き逃してただけ?)
わーーなんか久々に夜中っぽいAwesome Beatsキター!とも思いました。

She Has No Strings Apollo

♪STARRY NIGHT / JOE SATRIANI
InterFM Awesome Beats 6/20(21日深夜)

んん〜〜〜聞き惚れテクニカル!
熱すぎず啼きすぎず、さら〜っといけておかわり再生。

Starry Night - Strange Beautiful MusicStarry Night – Strange Beautiful Music
曲かかってる時はむしろ、流し聞きになってて
曲が終わった途端に、じつはばっちり脳内に後味残って忘れられない!
ギターのせいもあるけど、たぶんこういうのもラジオのマジック。

Strange Beautiful Music

というわけで、
2013年6月15(土)〜21(金)のお気に入り音楽全17曲でした!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください