HONG KONG GARDEN / SIOUXSIE AND THE BANSHEES と、6月8-14日のお気に入り音楽17曲

favorite-music_201306-2.jpg

6月2週目(8日〜14日)のお気に入り音楽。
先週と比べて曲数たっぷりになりましたが、つらつらサクっとした内容は継続です。

♪HONG KONG GARDEN(香港庭園)/SIOUXSIE AND THE BANSHEES
InterFM Mutant Radio 6/8(9日深夜)

反射した光なのか、発光してるのか、とにかくギラギラ熱気のフットワーク
しかも気圧されないで好感度だだ上がり。楽し〜〜〜

Hong Kong Garden - The ScreamHong Kong Garden – The Scream
ゴシック元祖。なんですって。…知らなかった…。
ずどーんと重厚で耽美、煌びやかだけど…重苦しい…などと先入観ありすぎで
食わず嫌いを大後悔した、6/8放送分のMutant Radioはそんな1時間でした。

Scream (Dlx)

♪VOICE RECOGNITION TEST / CLOCK DVA
InterFM Mutant Radio 6/8(9日深夜)

固い!硬い!堅い!まるで弛みの無いがっちりした音の結びつき。でも人間クサい機械的…

Voice Recognition Test
80〜90年代あたりの、独特な機械感は
やっぱ一言でいうなら銀河鉄道999。
機械の体になった人・部分的に機械な人・素材も見た目も千差万別で、
かといって何故か、生身の人間との違和感が無い。ただの選択肢・延長線上のひとつにみえるフシギ。

Sign

♪TOCCATA/JAGA JAZZIST
InterFM OK Jazz with James Catchpole 6/7(8日深夜)

折り重なり降り積もる無数の音!音!音!
…みたいな、混沌サウンド…あれ?でも演奏そのものはけっこう整然としてる。

Toccata - One-Armed BanditToccata – One-Armed Bandit
シンセやパイプオルガンで、バロック調の曲
こんなの好き。でも今ひとつ何か物足りないと薄々思ってたところ。
なるほどこの「押し」か!

One-Armed Bandit [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC248LTD)

♪悲しくてやりきれない/大工哲弘
NHK-FM WEEKEND SUNSHINE 6/8

浸らない坦々とした響きが、ものすごい引力。
アルバム紹介的な動画試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します
飾らない歌い方だけど、素朴とか朴訥というのとはちょっと違うかな…
と思いつつ聞いてたら
ラジオ番組で曲がかかった後に、解説が読まれて
それは怒りと悲しみをあらわにした文章でした。そうかそういう唄か。

BLUE YAIMA produced by 久保田麻琴

♪Radio Activity / 細野晴臣
NHK-FM WEEKEND SUNSHINE 6/8

少ない音数・籠った響きで、どうにも定まりきらないぐにゃあぁぁ〜〜っとした音になってる…
アルバム紹介的な動画試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します
Radio Activity - Heavenly MusicRadio Activity – Heavenly Music
音の響きそのものだけでも。
どうなってるのこの歪みっぷり!と食いついてしまう。
そしてふと、楽曲自体の感情面みたいな部分?が
定まりきらないまま漂ってる(ところを描き取ってる)音楽
ってのもあるのか…などと。

Heavenly Music

♪FUNERAL BIZ/WELCOME TO DETROIT INTERLUDE / TALL BLACK GUY
InterFM Flomotion 6/8

(こっちはもっと安心して流せる)ゆらりゆらり。どっちつかずな和音の方向転換がステキ。
フューネラル ビズ/ウェルカム トゥ デトロイト インタールード (feat. Malice & Mario Sweet) - 8 マイルズ トゥー モーメントフューネラル ビズ/ウェルカム トゥ デトロイト インタールード (feat. Malice & Mario Sweet) – 8 マイルズ トゥー モーメント

8 Miles to Moenart

♪Nobu/Herbie Hancock
InterFM TOKYO MOON 6/9

こういうのが、エレクトリックな音楽の、まだ始めの方ってんだから…
試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します

デディケイション

♪月の光 Clair De Lune/冨田勲
InterFM TOKYO MOON 6/9

シンセサウンドに置き換え、電子を愛でてる音楽。
なんか(当時の)機材が凄いからとかそんな枠を、軽々超えているような…。
試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します

月の光

♪BLACK WORKS/BLACK WAX
Daisy Holiday! 6/9(10日深夜)
♪IMAGINATION/BLACK WAX
InterFM Barakan Morning 6/10

この週ピーター・バラカン出演番組のほとんどで
BLACK WAXの曲がかかって祭り推し。Barakan Morningではゲストで生演奏もありましたっ!
それぞれの番組のカラーにぴったり合った選曲は、当然のことながら流石です。
…いやまてよ、でもそれって。
BLACK WAXの演奏と音楽そのものも、様々な色合いを持ち合わせてるってことか!

サックスの、作らない事で出来上がった実直さというのか
♪悲しくてやりきれない/大工哲弘 と同じく、飾らないけど素朴とは違う
そんな響きにぐいぐい耳が引かれていきます。

BANG-A-MULI

♪DARLIN’ DARLIN’ BABY/THE O’JAYS
InterFM Barakan Morning 6/11

頼りがいのある、やんわり声。裏声っぽくなっても、ふくよか。んん〜〜
Darlin' Darlin' Baby (Sweet, Tender, Love) - Message In the MusicDarlin’ Darlin’ Baby (Sweet, Tender, Love) – Message In the Music

Message in the Music

♪ELEVATE/THE WINERY DOGS
InterFM HEADBANGERS!! 6/10

どっしり重量、がっちりゴリ押し、そんでもって潔いにも程がある抜けの良さ!

Elevate - The Winery DogsElevate – The Winery Dogs
なんだこの嬉しい夢の組み合わせメンバー!!!
ただ速いだけじゃないドラムの手数キングは健在なのねー。
しかも曲がいい。
ライブで大合唱が目に見えるようなメロディラインとか
ぱかーんとはじけて、ふと引きで見渡し直すあたりとか
わ〜もう一回聞いちゃお〜なんてなりやすい流れ。

ワイナリー・ドッグス

♪NUT ROCKER/B.BUMBLE & THE STINGERS
InterFM Mornin’ Blues 6/10(11日早朝)

原曲は、お馴染みチャイコフスキーバレエ音楽くるみ割り人形。
3連音符メインの楽曲が、快速8ビートに押し込まれてる
カラクリなノリの感じ方は何回聞いても面白い!
試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します
Nut Rocker - The Sixties Rollin' (Nut Rocker)Nut Rocker – The Sixties Rollin’ (Nut Rocker)

Nut Rocker & All the Classics

♪DOUBLE OR NOTHING/BOOKER T. & THE MG’S
Mornin’ Blues 6/11(12日早朝)

まあなんと素晴らしい音のスキマ。
音でも休符でも余韻でも呼吸でもない、隙間の空気
そこまでもしっかりこの曲になってる音楽。

Double or Nothing - Hip Hug-HerDouble or Nothing – Hip Hug-Her
…で、その隙間がいいと何が違うの?って
カンタンに言っちゃえばそれは
聞き手の想像(妄想)の余地が、音楽にとけ込みやすくて
よりその曲への理解(思い入れ)が深まるとか、そういうことかしら。

ヒップ・ハグ・ハー

♪砂の岬(PONTA DE AREIA)/THE BOOM
InterFM Mondo Musica 6/11

いやいやびっくり…知らなかったこのカバー…。
日本語歌詞も、チラリと沖縄雰囲気の編曲も、
あまりにもすんなり流れていく大きく広い波がたまりません。
試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します
砂の岬 Ponta de Areia - TROPICALISM - 0゜砂の岬 Ponta de Areia – TROPICALISM – 0゜
たっぷりと水を湛えたような響きが、さーーーーーっと明るい水平線の向こうまで〜

TROPICALISM‐0°

♪UN’ESTATE FA/DELTA V
InterFM Mondo Musica 6/13

つまんで引っ張られるようなアガリリズム。そんでしっかり懐かしめな響きー
試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します
この曲単体でも(サビのとこなんか特に)充分いぇいぃえぃなノリなんですが!
18:23 “SHE’S SO LOVELY” SCOUTING FOR GIRLS
18:28 “RELIGHT MY FIRE” QUASIMODE
18:35 “UN’ESTATE FA” DELTA V
この流れがむちゃくちゃよろしかった…。すごい満足度だった。

Monaco 74

♪ZANZIBAR/SERGIO MENDES & BRASIL ’77
InterFM JAZZ ain’t Jazz 6/12

濃ゆいし熱いが苦しくない。スッキリと燃える快感〜!
試聴はコチラ→ YouTubeへ移動します
Zanzibar - Brazilica!Zanzibar – Brazilica!
はてところで、JAZZ ain’t Jazzの放送でかかったのって
これと同じバージョンだったっけ???
なんかもっと、激しく押しが強いノリというか、常にキメの連打ーーーみたいな印象が
ぬおおおおおかっこいいいいいいいいいいぃぃぃ!!!
…と思った記憶だったんだけど…番組独自ミックスなのかな。

パイストロピカル+1

♪ZEITGEIST / BLACK SABBATH
InterFM Awesome Beats 6/12(13日深夜)

傾けて転がすもったり響きに、うっかり手が止まる聞き惚れ…

Zeitgeist - 13 (Deluxe Version)Zeitgeist – 13 (Deluxe Version)
ぶらっくさばす!!!
…って。正直そんなにちゃんと聞いた事ありませんでしたすいませんでした。
世界的に歴史的に名が通った人達の、円熟した音だから
そりゃあ聞かせる内容なのは当然。
いやいやでもでも
こんな、
の〜ったりスローな曲(とはいえ遅い感じもたるんだ感じもしない…)で
歪ませて圧し潰した音色も使わないで
さら〜りと軽い歌い口で。
ななななんだこの重量感!

13

はい!というわけで
2013年6月2週目(8〜14日)の、お気に入り音楽!全18曲!でした!

曲数多いけど、ただの羅列よりも、全部しっかり記録し過ぎるよりも、
書くにも読むにもこれくらいがちょうどいいかなー。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください