20130408iss-2

ISS国際宇宙ステーションを観測!(PENTAX K-7,OLYMPUS XZ-1)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

ISSが見えやすく日本上空を通過するそうじゃないですか!

というわけで、K-7でばっちり写真を撮っちゃおうじゃありませんか!
と思ったら、三脚が無い。駐車場の車の中だ…。

何か代わりになるものはないかー!!!!!
と探しまわった所、マンフロットのミニ三脚を発見。

一眼レフじゃ倒れちゃいそうだけど、
空を向けるのでどうにかなるだろ!

明るいうちに忘れずに無限遠を出してMFにしておく。

時刻は18:56分。


(クリックで大きい写真が別ウィンドウで開きます)
地平線から出るかと思ってたのに、だんだんと見えるようになったので
空中に突然現れたように見えてパニックの図。

あわわあわわわああわわあわ慌てるな!
目標をセンターに入れて、スイッチ!


(全然センターじゃないけど)撮れたー!!
光害がひどいし、リモコンもってないから30秒でシャッター切れちゃうし、
隣でXZ-1をいじってたから少しぶれちゃったけど、
その割に撮れたと言っていいでしょう!


フレームアウトした後、ポケットスタンドの稼働域外だけど
撮りたい!という訳でがんばって手で追いかけてみた結果がこれだよ!

…意外とがんばったな。

同時にXZ-1で動画撮影。


ページレイアウトの都合で640サイズだけど、
このサイズだと前半真っ黒けなので、できれば
Youtubeのサイトで大きいサイズでどうぞ!

暗闇でAFなんかしてくれる気がしなかったので
こちらも事前にMFで無限遠に。
割とあっという間にフレームアウトしちゃって
後は手持ちで追いかけたのでなんだか
アワアワ感あふれる動画になりました。

いやー、ISSって、速いね!完全にパニックだったー。
一時間半で地球を一周しているだけの事はあるわー。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*