うちのネコトイレ事情(猫ら絵日記)

すのこタイプのネコトイレの、定番カスタマイズパターン。たぶん。
nekoraenikki20130430.jpg
(画像はクリックで別ウインドウ拡大表示します)

1週間取り替えいらず!臭わない!
てな文句に引き寄せられ。
固まらない猫砂を通り抜けて、
砂の下のすのこを通り抜けて、
さらに下のトレイに敷いたマットで尿をキャッチする。

なるほどいちいち尿で固まった猫砂を取り除くよりは
お手入れがカンタンな気がする…

と、選ばれた
すのこタイプのネコトイレ。

すのこタイプも各種出てるなか、花王のニャンともにしたのは
単純に見た目が良かったから。

んで、
トレイに敷くべき、純正専用マットが
猫1匹の1週間分の尿も
いまいち吸いきれずべちゃーっと崩れて捨てるのも大変だし臭いし
わりとすぐに、こまめに取り替えられる
よくあるペットシーツ(薄型)に変更。

よくあるペットシーツのレギュラーサイズが
にゃんともトイレの下のトレイに
ぴったりなサイズ…だったんだけど。

猫がトイレの端っこで、用を足したときに
なぜかシートに一滴も尿がつかずに
その下のトレイへ素通りしていることがあって。

これは、2枚重ねでペットシーツを敷くことで
あっさり解決。
(なぜか2枚目まで素通りすることは今のところ無し)

純正品のお値段が高いのは、
まぁいろいろなオトナのビジネス事情があるのでしょうが。

どんどん安く済む方向へいくのが消費者というものでしょう。

すのこの上に置く、猫砂(ニャンともではチップという)も
木が原料の固まらないもの
探せばものすごい安いのがありました。

見た目は、ニャンとも純正チップと大差ないけれども
もっとも違うところは
濡れると崩れる

つまり尿がかかったところから、おがくず状にボロボロになる。
猫が掘るなり、飼い主がスコップでかき回すことで
すのこを通って下のトレイ(のペットシーツの上)へ落ちます。

トレイが浅めなので
尿の量が多かったときは、おがくずが溢れんばかりになったり
ペットシーツを取り替える際、うっかりおかくずを刎ねこぼしてしまったり
といった
少々扱いにくい面もあるものの
尿を吸った臭いチップはその都度崩れてペットシーツへ落ちる
つまりペットシーツを取り替えるたびに、臭いチップも処分してる
…。
崩れない純正チップはまとめて全とっかえでゴミ出しが重かった
…うむうむ。崩れるチップの方がちょっと楽かも。

で。あとはニオイの問題です。ニオイ!

消臭スプレーだの、置くだけ消臭だの、いろいろ試したものの
お買い得なやつで劇的な効果があるってのは
いまいち見つからず。

あとやっぱり、使うのが猫なので
いわゆるただちに影響が無い安全性でも、
人間の1/10以下の体重ですからね…
毒が蓄積されて問題になる量もそれと同じと考えると…あぁコワイ(ちょいと短絡的計算ですが)

かといって
飼い主はジャンクフードが大好きな
まるでオーガニック指向の薄い人間なので
それほど神経質に選んだわけではないその結果が…
重曹を水に溶かして霧吹きに常備

食用にも使えてしかも大容量!だと
気兼ねなくガンガン掃除にも使いまくれます。
実際、重曹お掃除はびっくりするほど良く落ちるのでオススメ。
(→ 重曹をペースト状で使ったらホントにすごかった。)

霧吹きスプレーとして
ネコトイレの中、猫砂の表面、ペットシーツの表面へシュシュッと。

で、重曹スプレーの効果は?というと
よくあるペット用消臭スプレーと、だいたい同じ。

つまり…
効いてるのかどうかイマイチわかりにくいが、しないよりマシ?

もうちょっと効果のあるものは無いものか!
それは重曹のすぐ近くにありました。
重曹とセットで使って、使い分けて、家中お掃除に大活躍の
クエン酸。

こちらは、
人間が掃除に使うとき
指にささくれなんかできてると、王蟲の体液で中和したくなるくらい滲みて痛いなど
ちょいと刺激も強い物質なので
水溶きスプレーとしては使いません。

よくある調味料入れに小分けにして
猫が直接触れることの無いペットシーツ部分にのみ
ぱらぱら振りかけます。

…と、これはかなり効果あり!むわ〜っと漂う猫尿臭さが減った!!

てなわけで、
猫らが万が一!口にしても比較的安全性の高いネコトイレ
うちはこんな感じで落ち着いております。

固まる猫砂が、胃や腸で固まるとか思うとね……恐ろし

猫を描く練習

nintendo_3ds_ll_cat_photo_20130430.jpg
正面からすっぽりなんよ その1(絵の具)
nintendo_3ds_ll_cat_sketch_20130430.jpg
猫:ぽちびっと
カメラ:Nintendo 3DS LL
使用ソフト:新 絵心教室

さて。まずは背景と輪郭をとろう
…べつに
墨絵みたいなものを描いてみようと思ったわけではない。
のに…
気がつけばこうなった。どうなるんだこのあと…。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください