軽自動車のユーザー車検一部始終

いよいよサンバーバンの車検の日です。

下回りを奇麗にしたいので洗車場でざざっと洗って、
途中で予備車検場に寄って、ヘッドライトの光軸だけ調整してもらいます。

今回は、シートも起こさず、床も敷きっぱなしでチャレンジ。
一応ちゃんと見せろって言われたらすぐ対応出来るように
エンジンルーム上部のねじだけ外しておいた。
けど、エンジンはリアバンパー側からのチェックだけで問題なかったし、
シートも下にしまってあって起こせるのだけ確認でオーケーだった。

その他、全体の流れを今回はダッシュボードにカメラを置いて撮影した。


そして、無事、ユーザー車検、合格!

ちなみに自賠責も当然同時に更新になるんだけど、
丁度自賠責保険の料金改定のタイミングで、
4月になってからの日付で更新すると2割高くなってしまうので、
車用品店で相談したらこの車検当日の日から新しく加入し直させてくれた。
それまでの自賠責保険の4月までの分は放棄する事になってしまうが、
それでも改定後の料金で払うより結構安い。3000円以上違うかな。

4月車検の人は3月中ならまだ間に合うから
自賠責だけ先に入り直しておくと…ちょっとお得かもよ!
※関係ないけど251cc以上のバイクは安くなるそうです。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください