かんたんDIYで眼鏡のつる(モダン)を薄くする!

メガネをね、買ったんですよ。

日常的にヘッドホンをしているので、
なるべく締め付けが無いようにとにかく薄いつるのものを選んだ。

だがしかし、一カ所だけ問題が。

おそらくフィッティングを良くする為だと思うのだが、
殆どの眼鏡はこうやって後端が膨らんでいるため、
ヘッドホンをつけた時にこの部分が圧迫されて
徐々に頭痛がして来てしまう。

で、意外にも引っ張ったら抜けた
こういうのって接着剤とかついてるもんじゃないのか?
まあ、逆に都合がいい。
で、これでしばらく使ってたんだけど、
バイクに乗る時とかヘッドホンしている時に
メットやヘッドホンの隙間に差し込むと
細すぎて刺さって痛い
あと細過ぎるからか、耳にちょっとばかり負担がかかる。
スーパーの袋が指に食い込むのと同じですな。

そこでおゆまるの登場です。

この時点ではカチカチなんですが、

熱湯につけてちょっと待つと、

へにゃーってなるから、

今のうちにぎゅぎゅっと押し付けて形を作る。

とりあえずくっついた。

極薄。
そしたらしばらくさまして固めるin the 冷蔵庫。

そのまま忘れて深夜になりました。カッターで整形。

とりあえずこんな感じで試着してみる。
ふむ、とりあえず痛くはないな。
つけたり外したりつけたり外したりつけtズボッ
 
 
…ズボッ?
 
 
 

…薄すぎたか…。

えーいお前などこうしてくれるわー!
 
 

無駄に凝って中空ボール。
スーパーボールみたいに弾むから
猫のおもちゃになるかなーと思ったけど誰一人
興味を示さなかった。なぜだ。

necobitの戦いは続く…

っていうかこのモダンの部分だけって
JINSとかZoffみたいな販売だけのチェーンじゃなければ
薄いタイプに交換してくれたりするかな?
今度聞いてみよう。

おまけ

20130117megane-15

眼鏡の上から眼鏡を試着。

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください