IKEAダイニングテーブルを座卓にしてみた。

ikea_table_cut-11.jpg

カフェでMac出してドヤ顔…ではありません。
ikea_table_cut-1.jpg
どどーん!座布団であぐらかいて、猫とMacです。
ikea_table_cut-2.jpg
すっきりシンプルな、パイン無垢材のダイニングテーブル
IKEAのJOKKMOKKを座卓にしてみました。

なんせ簡単、足を切るだけなんですが
うっかり3つも工具を使ってしまうハメになった…

まずこれ!
ikea_table_cut-3.jpg
ジグソーつまり電動ノコギリ。
こいつでサクっと片付けちゃうぜー!!!

…と意気込んでたのに
ikea_table_cut-4.jpg
歯をとめる部品紛失につき使用不能…………。

ならばこれだー!!
ikea_table_cut-5.jpg
ディスクグラインダー。
ちゅいーんとすっぱり切ってやるー!
ikea_table_cut-6.jpg
臭い!焦げ臭い!すんごい臭う!
近所迷惑になりそうなので利用を断念…………。

最終的に
ikea_table_cut-7.jpg
日曜大工の基本!電動じゃないノコギリ!
まっすぐテーブルの足を切るのに
これが実は、普通のノコギリでそれほど大変でもなかったりした。
なーんだ最初からこれでやれば良かったのか…。

切る前に、もちろんきちんと測ったものの
ikea_table_cut-8.jpg
1、とりあえず切る
2、もうちょいかなー?と切る
3、部屋に設置してみたら「まだ高すぎた」で切る

3回もゴリゴリカット。
なんだかんだで、不慣れな感じですが
ikea_table_cut-10.jpg
ご覧ください!並べたテレビ台と、高さピッタリ!!段差無し!!

そして仕上げはお馴染み、紙ヤスリ各種。
ikea_table_cut-9.jpg
切り口の面と角をなめらかにします。

残った足と並べて記念撮影〜
ikea_table_cut-11.jpg
ここまでの写真は
カメラ:Nikon COOLPIX P300

ところでIKEAのサイトをみると
このJOKKMOKKは、イスとテーブルのセット販売なんですが
うちのはアウトレットコーナーでテーブルだけ5900で売ってたやつ。

これを座卓にして良かったこと…
・直径90cmのちゃぶ台を使ってた時に比べて
 奥行き74cmと減ったものの幅118cm、横に広がった方が部屋も広く使える。
・樹の手触りを楽しめる家具が、生活上よく使うものだと気分良し。
 (いい樹じゃなくてもいい)
・いかにも和風ー!にならないシンプル。
ikea_table_cut-12.jpg
そして奥行きのある机の使いやすさはご覧の通り。

奥にモノが置ける。猫もくつろげる。
この写真は、座卓ではなくパソコンデスクとして使っていた頃。
(『IKEAダイニングテーブルを机に→2部屋幸せになった。』は→コチラ)
なでなでしながら、パソコンできる〜

カメラ:iPad(第3世代)

このテーブル2年も使ってるけど
特にガタガタすることも壊れる雰囲気もなく。
ただしパイン材はけっこう柔らかいので
興奮した猫が勢いよく飛び乗ってくると、しっかり爪痕がつきます。

お手入れは、毎食後にふきんで水拭き。

半年に1回くらい(乾燥してきたなーと思ったら)チークオイルを。

こちらも簡単、布で拭きながら塗り込むだけ。
(『猫らに邪魔されながらオイルでお手入れのススメ』は→コチラ)

というわけで、
安価でいろんな使い方が楽しめる、IKEAはやっぱりDIYの友!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください