無線LANの電波強化!ブックエンドで反射板

おなじみアルミホイルとブックエンドで、整形手間要らず。サクっとパラボラアンテナ効果。
結論から言うと、玄関の外に出てもWi-Fi繋がった!便利ー!

ではさっそく作り方

L字型のブックエンドを3つ用意します。

写真のはもう廃盤で売ってないけど、IKEAのBOKIS(1コ50円)

扇形というか、ホタテ…いやヴィーナスの誕生?のように並べます。
ikea_wifi-2.jpg
ズレないように、セロハンテープなどで適当に固定させます。

土台の部分に、無線LANルーターを乗っけるので
こういうタイプのL字型ブックエンドの場合は

【100円均一】ブックスタンド(ミニ)2P

【100円均一】ブックスタンド(ミニ)2P
価格:100円(税込、送料別)

足元にも厚紙などで、穴があかないように平らにしておくか
壁(つまりホタテの開いた貝殻の方)だけに反射板する、のも効果あると思います。

無線LAN、Wi-Fiルーターの電波対策にはおなじみの
アルミホイルをわしわしかぶせていきます。
ikea_wifi-3.jpg
ここで手先が器用な方は、
アルミホイルにシワが出ないようにぴっちり貼付けていくと
仕上がりが断然違うものになることでしょう。

土台部分にもアルミホイルをかぶせます。
ikea_wifi-4.jpg
アルミホイルもズレないように、セロハンテープなどで固定します。
おなじ銀色のテープで留めればよりオシャレ。

…もしかしたら、
アルミホイルがシワシワなことで
無線LAN電波の反射に悪影響ないだろうか…???
(あっちこっち飛びすぎるとか…)

ちょっと不安になってきましたが、でもシワシワのまま続行します。

ルーターの後ろに置いてみる

さあ!いつものWi-Fi設置場所にやってきましたよ!
ikea_wifi-5.jpg
ちなみにこちらは、UQ WiMAXのAtermWM3500R。

うちで一番、受信電波のいいところは(それでも電波2本)
うちで一番、人が寄り付かない場所である。

なので当然のことながら、
ここから最も離れた部屋=ネット環境も不安定な部屋。

それが…
ikea_wifi-6.jpg
電波3本安定 キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

ほ……ほんとに、効果あるんだね…アルミホイルって……。
おまじない程度かと思っててすいませんでした!

受信感度が良くなった=設置場所の選択肢が増えた

そもそもの受信電波状況も良くなったので、
家のいちばん真ん中の部屋
このモバイルWi-Fiルーターと、アルミホイル反射板とを移動させ
(そこは電波1本だったんだけど2本安定になったー!)

家中どの部屋でも、バリバリ安定したインターネットができるようになったのでした。
そして、Wi-Fiルータを家に置きっぱなしで玄関出ちゃっても
家の周り数メートルくらいなら意外とフツーに繋がっちゃうようになったのでした。

めでたしめでたし〜。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください