E-520『満月、でかっ!』

ランニング後回しでカメラカメラ。

さーて日も暮れたしちょっくらランニングでも行きますかねー、と、
玄関を出たらえらい大きく見える月が見えたので
慌ててカメラを持って来た。

去年の中秋の名月とか、月食とかはOM Zuiko 200mm F4で
マウントアダプター経由で撮ってたけど、
今年頭にZD40-150mm F4-F5.6を買ってからは
月を撮った事が無かった。
ちなみに、中秋の名月も月食もかなりトリミングして
アップにしたけど、これはノートリミング。

でも三脚忘れたからこんな結果だよ!
多分もうちょっとはシャープに撮れるはず。

安いレンズで距離指標が無い上に
ピントリングが無限遠で止まらないので
ピント合わせが面倒だな。

まーまた次回撮ろう。

オマケで去年の中秋の名月の14-42mm F3.5-5.6でワイド端。
下には電車が走っているんだが、月に露出を合わせると
何がなんだか。
こういうときにHDRという手法を使うのかな。

音楽用語ではHDRは「はーど でぃすく れこーでぃんぐ」
なのだが、写真でHDRというと「はい だいなみっく れんじ」
なんですな。ああややこしい。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください