E-520『ビル等』&OM-D E-M5触って感想

カメラピカピカ、ファインダーのゴミも取れた!

オリンパスがOM-D E-M5という新しい
ミラーレスカメラのキャンペーンで
カメラの無料点検をしてくれるので、
予約をして行って来た。

14-54 KDDIビル
(画像クリックで拡大表示、スライドショーもできます)

しかしこれはKDDI大手町ビルです。

カメラはちゃちゃっと各部動作チェックをして
特に異常無しってことであっさり終わってしまったが、
ファインダー内部にゴミが入ってたので
小一時間預けて清掃をお願いした。

14-54 ビル反射

ビルに反射した雲がツルツルしてて
面白かったんだけど、空と光量差が大きくて
どこで画像調整を妥協すればいいか迷う。

14-54は買ってフィルターをつける前に
指紋がついてしまっていたのでついでに
キュキュッと拭いてもらった。

14-54 ビル

ビルは青空が似合うね。

いままでマウント内側は余りブロワーで
吹いたりしてなかったんだけど、
あんまり吹き過ぎてセンサー側に埃が飛んで行くと
厄介なので、あまり強く吹かない方がいいんだって。
知らんかった。

14-54 放水栓

見かけると何故かとってしまう無機物代表の放水栓。

もうすぐ発売のOM-D E-M5も展示されていた
(ていうか、それを見に来てもらうための今回のサービスだ)
ので触って来た。

まず感じたのは、
AF速っ!
これはすごいわ。明るいところ限定かなーと思って
暗い棚の影とか狙ってみたけどやっぱり速い。

14-54 神田橋下

神田橋から首都高の裏側。
こういう写真撮る時はあんまり手前にピント合わせない方が
いいのか…手前の柱にピント合わせたボツ写真複数。

ファインダーの追従性も結構いい感じで、
車を追いかけて流してみたけど、感じるタイムラグは僅か。
この僅かが許容できるかどうか、って所だろうか。
 
 
14-54 街灯
 
空が青いなー!と思って見上げたら街灯。
パッキリクッキリ。

E-520よりもファインダーに映し出される映像も大きいし、
フォーカシングもしやすくなっている、はずなのに、
それでも直接レンズを通ったままの光学ファインダーがいいなーと
思ってしまうのはなんなんだろうねこれは。
一眼レフを使った事がなければならない感覚かも。

14-54 桜
 
桜のつぼみはジワジワと大きくなっていた。
 
まあ買い替えなんて夢のまた夢なので妄想でしかないけど、
まだまだE-520には頑張っていただきたく存じました。
カメラの点検中にボソっと「単焦点らしい画質の標準レンズ欲しいなー」
とつぶやいたとか、つぶやかなかったとか。

ていうか折角オリンパスプラザまで行ったのに
ギャラリーも見てないしその他の展示も見てないし。
またそのうち行こう。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください