猫ら絵日記『にじりにじり…(おまけにC社とB社のスキャン比べ)』

猫ら絵日記『にじりにじり...(おまけにC社とB社のスキャン比べ)』canon_MP980
(↑クリックで画像拡大)

電気ストーブにしては光熱費が低く、
じんわりホカホカが心地よいカーボンヒーター

これがもう猫らにも大好評すぎて
本当に、毛が焦げるほどどんどん近づいてしまうので
飼い主がびったり様子をみられる状況じゃないと使えない;

ためしに人が手をヒーターに近づけていくと、
中身に触れない距離だって、あちちち!となるんだけど…
至近距離ストーブの猫画像とかよく見るけど…
…どうなってるんだ猫って…………

で、年賀状印刷中にプリンタ(Canon MP980)が
買って3年足らずで突然死しちゃったから
そこそこいいもん買って長持ちしないなら、写真印刷は写真屋にまかせよう!
という結論に達して、
無線LANプリントとコピーしかできないBrother DCP-J525Nを買ってきた。

MP980が2万円台、DCP-J525Nが8千円台。
もはやこのプリンタでは書類しか印刷しないから
性能はまるで満足
というかスリープ復帰速いし!準備していますがちょんがちょん…もないし!ファームウェアアップデートしたらAirPrint対応だし!

さて本題の、スキャン比べ。
記事冒頭の絵日記画像が、Canon MP980。

そしてこちら↓が、Brother DCP-J525N。
猫ら絵日記『にじりにじり...(おまけにC社とB社のスキャン比べ)』DCP-J525N
(↑クリックで画像拡大)

ぱっと見、スキャンはキャノンかなー…と思うところですが
ブラザーの方が、なーんも設定しなくても
裏写りも見えないし、綴じ部分の影もないし、
書かれた部分がクッキリぱっと読みやすい雰囲気。

というわけで、スキャン性能比べ結論は用途次第!

(そのほかの猫ら絵日記をみるなら→コチラ。)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください