SIGMA(シグマ) DP1がいつの間に家に

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

E-520にOMレンズをつける様になって、
ようやく「デジタルってなんだかよく分からん…」感が
無くなって来てデジカメへの抵抗が無くなって来た。
今更かよ!今更だよ!

そうなると、今度は散歩中に手軽に使えて
撮ったその日に見れるコンパクトカメラが欲しくなる訳ですよ。

山でも使える様に防水モデルを…と思ったけど、
中途半端な写りだと多分使わなくなる。
しっかり写るカメラはそれなりに値が張る。
さあどうしたものかと考える。

…日進月歩のデジタルカメラ、少し前のモデルなら
しっかり写るカメラでも買えるんじゃないか?

SIGMA(シグマDP1)_0
※手術台に見えますがカメラ屋のショーケースです。

出かけたついでに(あくまでついで)カメラ屋さんへ。
ショーケースに張り付く様にしてカメラを見ると、
「DP1 良品 14700円」

…ッ!!!

このDP1というカメラ、出た当時
単焦点、カードの記録が遅い、操作性が余り良くない、手ぶれ補正?何ソレ?
弱点多数、ただし写りは素晴らしい、というもので、
「えらく硬派なカメラだなー」と思っていた。
これだけとんがったカメラでしかも写りがいいなら欲しいな、
と思っていたんだけど、出た当時の値段は8万だか9万だか。無理です。

SO RE GAたった数年で1万5千円!?
というわけで動作確認もそこそこに買ってしまいました。
 
 
とりあえず最初の作例たち。

SIGMA(シグマDP1)_1
(以降クリックで拡大) 

逆光、問題無し。ていうかこれで雲まで
写るってなにげにすごいんじゃ?
 
 
SIGMA(シグマDP1)_2
 
室内、オッケー。
F4だから夜の室内なんかは厳しいけど、
昼間だったら室内も行ける。
 
 
SIGMA(シグマDP1)_3
 
この青がよい!
空だけじゃなくて手前の家たちもシャッキリポンとした写り。
 
 
SIGMA(シグマDP1)_4
 
夕焼けも逆光ながら建物の影側もしっかり写っているー!

ってまだ一歩も家からでていない写真ばかりなので、
スナップで使うとどうなるかは分からないけど、
予想以上に楽しい写真が撮れそう。

操作性もファームウェアがアップデートしていて
ある程度改善されていたのでそれほど悪いとは感じない。
というか、MFにすぐ変えられてMF自体もしやすいので
結構好感触。

ただ、撮影してからカードに記録するのが
めちゃくちゃ遅いので、一枚撮ると
次が撮れる状態になるまで数秒かかる。
結果、連射が出来ずもどかしい事もある。
最後の電車とかギリギリで撮影できる状態になった。

その辺は一発勝負の精神を鍛えなくては、だなー。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*