XA2『なぜか昭和的な夕日』

なんでそんなに、昭和なの。

なぜか昭和的な夕日

XA2夕日1 XA2夕日2 XA2夕日3

(クリックで画像拡大)
Film : FUJIFILM業務用フィルムISO100

ゾーンフォーカス、露出オート、片手操作。
そんなことよりも目立つXA2の不思議な魅力、
それは写りが昭和ということ。

このカメラ自体が既に30年前のものだから、
レンズにそれなりの経年変化があって
そのせいで古い写りに見えるんだろうけど、
なんとなくくすんだ、けど色はしっかり出ている
ノスタルジックな写りだなー。

後、ゾーンフォーカスのいい所は
ピントに迷ったりしない所。
なんせ近く、中ぐらい、遠くの3つの選択肢。
アバウトだけど、空とかやや暗い所で迷うオートフォーカスより
気合い一発アバウトピントの方が有利な事も割とある。

ただ、逆行にはめっぽう弱い。
それもまた昭和、だな。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください