ウグイスの 鳴き声とりたい でもバイク

ウグイスの鳴き声を綺麗にとりたい。
しかも面倒なので窓辺録音で。

線路が家の真後ろで、県道が家の前を通っていて、
家の前に木工所がある、という条件で雑音が
入らない確率は極めて低い。

ということで、ちょっと早起きして
町が動き出す前にレコーダーを回し始めたらどうだろう。
電車はまあしょうがないが、時間が早ければ車と
木工所の音が出る確率ははかなり下がるはずだ。
 
窓辺レコーダー

以前使った画像を加工して流用したら
驚く程に適当な絵になってしまったが気にしない。

1時間程回した結果、
ウグイスは綺麗にとれていなかった。
そんな中、全く予想していなかったものが
思いのほか綺麗にとれていた。

単気筒…までは分かる

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

左から乗用車、右からバイク。
単気筒だが、カブやモンキーよりも排気量は大きい気がする。
遠くでアクセルあおってる時のフケかたを聞いてみた感じ
250ccクラスかなー?
アクセルをワイドオープンした時の反応はキャブっぽいと思う。
何か振動しているのか、タペットを打っているのか、
金属音が少し混じってるけど、分かるのはそこまでだった。
うーん、車種はなんだろ?
4stは2st程より難しい。

それよりも近くで録音するよりも低音がしっかり
とれている感じがするのが不思議だ。
近いと高音のディティールがしっかり録音されるから
相対的に低音は下がって聞こえるんだろうか。

しかしウグイスの鳴き声なんての数秒がとれず、
こんな長いバイクの音が綺麗にとれているとは。

まあレコーダーは毎日回せるので、
そのうち目的のウグイスも録れるといいなー。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください