猫ら絵日記『だっこのれんしゅう、その後に。』

爪痕も 乾かぬうちに ねぇなでて〜♪
猫ら絵日記『だっこのれんしゅう、その後に。』
(↑クリックで画像拡大)
ほぼ日手帳の中身から。

悪びれるとか、仲直りとか、そういうカワイイではなく。
それはそれ!これはこれなんよ!今なでられたくなった!
……。
これが、ぽちびっとのぽちびっとたる性格。

うちに来て1年経った今も、ぽちびっとだけは
だっこ嫌い。
なでなでも、ひざ乗りも、ブラッシングも、ふき取りシャンプーもできるのに
だっこ嫌い。
のら時代に何かトラウマ出来事でもあったのか(どうかは知らないが)
だっこ嫌い。

キャリーバッグに入ってもらうとか、口や耳の中を点検したいとか、体重測りたいとか、
だっこできる猫なら、あっさり済む事もままならず。

というわけで、すこーーーーーしずつ練習中。
なんせ
気に入らないポイントに触っちゃうと猫パンチしてくる。
というスタート地点…。

効果的だったのは、超観察ほめまくり作戦だった。

痛い!とか言って、一瞬でもパンチを躊躇した瞬間に
ほめまくる。
寝ぼけてるところをなでまくって、パンチしそこねたところを
ほめまくる。
気に入らないポイントをなでた直後に、なでられたいポイントをなでて
ほめまくる。

まーとにかくタイミング勝負。

こういうの意外と猫に効くもんで、
よく見てると、ほめられた瞬間に「?」と顔に出てて
繰り返し繰り返しで、だんだん
自分の思ってる状況とはちがって、攻撃しなくてもいい状況なんだなー
と、思うようになった(かどうかは、わからんが)…

本気でひっかかれて、1週間経っても傷じくじくなんてこともあった頃から
ずいぶん進歩したもんだ。
今は爪が出ちゃっても、絆創膏で済むようになったし
3回に1回は(低い位置で)我慢しながら抱え上げ成功。

もうちょっと!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください