E-520にOM200mmF4を組み合わせると…?

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

マウントアダプターで色々とお試し中のこのごろ。
50mmのレンズはなかなか面白い写真が撮れるのがわかって来た。
んじゃあ家にあるレンズで一番望遠の、
OM Zuiko 200mm F4をつけてみたらどうなるだろう。

200mmということは、フィルム換算で400mm相当と、
相当な望遠レンズになる。
元は骨董市でボロボロなものを3000円で買って、
適当にきれいにしただけのレンズが果たしてどんな写りをするのか。
 
 

お、意外と枝の一本一本までうつるもんだな。
距離は、えーと200〜300mぐらい?
 
 

 
家からみえる高架線路の色々ごちゃごちゃ。
等倍まで拡大するとちょっとぼけてるけど、
このくらいのサイズならごまかせちゃうレベル。
 
 

 
富士山。距離100km位?
100km離れた富士山がこれだけうつせれば満足ですよ。


E-520を買ったばかりの頃、キットレンズの14-42mmで
目一杯ズームした上にトリミングして大きくしたのがこちら
(雲がかかってるけど)

望遠レンズってすごいな!
マニュアルフォーカスだからこそピントをきっちり合わせて
確認してから撮影というのが出来ている様な気もするけど、
予想以上にきちんと写る。
オートフォーカスというのも使いこなすのが大変なんだなー。
もちろん現行の望遠レンズの方が描写力は高いんだろうけど、
とりあえずこれで十分遊べるぞ。
この200mmは腕を磨けば何か面白そうな予感がする。
外で使う事が多そうだから、PLフィルター位つけとくべきかな?

ちなみに全部手持ちで壁とかに押し付けて撮影したので、
ちゃんとした三脚があればもっとくっきり撮れるような気がする。

なんか物欲魔人になっている様にみえるが、
全部激安品ばっかりだというのはお兄さんとの秘密だぞ!
 
 
楽天市場でOM/フォーサーズマウントアダプターを検索

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*