KX80メンテナンス記録 アクセルワイヤー交換

この間発見したKX80の千切れかけたアクセルワイヤーを早速交換。

ちゃちゃっとハンドル側を外す。

もう片方の端がつながっているキャブ側にアクセスするために外装を外していく。

途中で見えたエアクリーナー。きったねー。
今度洗浄しよう。今日のところは見なかったふり(・3・)エェー!?

タンクまで外したところで、どうにか手が回りそうなのでキャブ側のアクセルワイヤーに手を伸ばす。

元あったところは矢印の奥。
ちょっとひねったりネジを緩めたり、プチ知恵の輪をクリアして外すのに成功。

外したケーブル。

危なかった所。切れかけていたのはケーブル本体ではなく、ケーブルの外側だけど、
ここが切れちゃうとつまり一切調整ができない状態になるのでどっちにしろ危険すぎる。

さくっと新しいケーブルに交換して、元に戻す。
ボルトもナットもピッカピカですよ。

すぐに終わったので、サンバーにKX80をしまって、工具もしまって、と。

色々余りすぎだー!
_| ̄|○<サンバーニノセルマエニキヅケヨ…

長いネジはタンクをとめるネジだったので積んだまんまでつけて、
短いネジは前のゼッケンプレートをとめるネジで、これは外して保管してあるので問題ない。

奥のワッシャー?はどうやらアクセルワイヤーのガイドが止まっていたところらしいが、
なぜかガイドが見当たらない。地面も工具箱もサンバーも穴が開くほど探したが見つからない。
しょうがないのでとりあえず保留(´・ω・`)エッ?

残るひとつはどう見てもアクセル近辺のガイドだ。

20091214kx_11.jpg

ここだ。というわけで、つっかえた天井と格闘しつつ、どうにか載せたままもとに戻した。

つーわけで、今日の整備は終了。
今年中に後一回は走りたいぞー!
歯磨き粉的に時間を絞って絞って、遊びにいくのだー!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください