PEN F『家でおしゃれ撮りしてみる』

カメラ雑誌やらでありそうな
ゆるっとおしゃれな室内撮りをしてみるには、
PEN Fは向いてる方かもよ〜。


フィルム:AGFA VISTA 100

室内(のモノ)を、おしゃれに撮るポイント。
…それは。

まるで部屋が片付いているかのように写す。

これしかない!

写したいモノ以外の何かが
ちょっとでも混じってると、
もうなんだかよくわからない写真。

PEN Fの標準レンズは30cmくらいまで近寄れる。

babysemやらスメハチやら他のカメラのほとんどは、
せいぜい60cmまでしか近寄れない。

この、あと30cmがけっこう大きくて
PEN Fを手に入れるまでは、いくら部屋のモノを撮ってみても
どうにもこうにも気に入らない写真ばかりだった。

部屋が多少散らかっていても
写したい瞬間に、写したいモノだけが、構図に入る。
PEN Fは(というか一眼は、と言うべきか)、そんなところが便利だなー
…と思っているのだが。

一眼だけに、
ファインダー内でピントをがっちり合わせてから
じゃないと
シャッターを切る気になれない
という変なクセがついちゃってて
これを外でやるのがまたどうも(自分で)好きになれない。

外に持ち歩いてバシバシ撮って歩く時は、
babysemとかAGAT18kとかスメハチとかLOMO135とか
気持ちの勢いでそのままシャッター切れるカメラを選んでしまう。

もちろん、PEN Fでお散歩撮りする人はたくさんいるはずだし
それはそれでなんのことはなく。

うちのPEN Fは家カメラ。
まーそれもいいじゃない。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください