OM-1『富士山2。』

今回の本命、晴れてからのOM-1の写真、
晴れた本7合目辺りから頂上到着まで。

登り始めてから雨が降る前のOM-1はコチラ。


レンズ:ZUIKO 28mm F3.5+PLフィルター
フィルム:FUJIFILM VELVIA100

去年の写真↓
OM-1『富士登山9合目-頂上』
去年はOM-1に50mmのレンズに何もつけずに装着していたのだけど、
なにやら白くかすんだ写真になってしまった。

そこで今年は、PLフィルターというものを装着して、効果をできるだけ
強調してみたらなんということでしょう!
青がくっきり!
これだよこれ!こーいう色を撮りたかった!
という感じに写ってくれた。

PLフィルターは詳しいことはよく分からないが、
偏光フィルターらしく、光の反射具合をコントロールするものらしい。
空色の強調のほかに、窓の映りこみや水面の光の反射も調整できる優れもの。

楽天市場でPLフィルター(49mm)を検索

やはり「下界」という感じで下が見えるところから撮る写真は一味違う。

次回はお鉢めぐりとご来光を一気にいっちゃおう。

動画で富士登山2009 前半 動画で富士登山2009 後半

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください