ポータブルナビ導入!「Iteming PN-350」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

突然ですが、方向音痴です。

飲みにいって店を出ると逆方向に帰り、
友人の結婚式では30分前に着くはずが
遅刻をし(しかも受け付けを頼まれていた)、
ツーリングにいったら違う場所にたどり着く。

これはこれで楽しいんだが、たまにはちゃんと
目的地にたどり着きたいじゃないか。
つまりナビが欲しい。

ワンセグ?いらんいらん。
MP3プレーヤー?ぜんぜんいらん。
とにかくナビだけをちゃんとやってくれて、
車でもバイクでもつかえるように、
バッテリーである程度動いてくれるポータブルナビが欲しい。
もちろん格安。(2万以下)
 
 
 
20090609navi_1.jpg

最初ドンキホーテでコレを見た時は、2万円を切る価格に
果たしてコレがどれだけ役に立つか疑い、品名だけ覚えて
一度はそのまま家に帰ってきた。

「Iteming PN-350…Iteming PN-350…Iteming PN-350…」
帰ってから調べると意外にも否定的な意見は少ない。
Iteming PN-350メーカーページはコチラ
 
 
結局次の日また出かけて買ってきた。

バイクにはあまり便利さは求めていないので、
バッグに入れて必要なときだけ電源を入れるような使い方を考えている。
それであれば多分充電しなくても1日のツーリング程度ならこなせるだろう。

まずはシガーソケットをつけたばかりのサンバーにつけてみた。
ダッシュボードの上だと視界の邪魔になるし、
できれば助手席から扱えるように真ん中寄りがいいなぁ。

20090609navi_2.jpg

とりあえずこんなところに。

そしてそこで兄者から電話が。

「今日沖縄旅行から帰るから羽田まで迎えに来い。
 貴様に拒否権などない。」


 
ということでナビのテストがてら羽田空港まで行く羽目に。
中央道と首都高も使ったので、高速テストもできた。

使ってみたところ、
「これが2万で買える時代になったのか…」
正直、そう思った。

通常走行では曲がる前に車線案内もしてくれるし(画面だけ)、
高速道路ではちゃんと分岐案内をしてくれる。
高速道路は中央道のような道路はまったく問題ないが、
くねくねした上にトンネルありの道路の場合、
GPSが利かなくなると一般道にワープしてしまうこともあった。

が、これはセンサー類を接続しないGPSだけのナビの宿命だろう。
そのかわりリルートはかなりサクサクやってくれるので、
道なりに走っていればトンネルから抜けたらすぐに正しい道に戻る。

タッチパネルでの操作は、抑えっぱなしでもスクロールはせず、
あくまで押したところを中心に持ってくるという操作感。
描画は結構早いし、拡大縮小もサクサクなので慣れれば問題なし。

20090609navi_3.jpg

そんなわけで羽田到着ー。

出発用駐車場に入ってしまったのはご愛嬌ー。
違うターミナルへいっちゃったのもご愛嬌ー。
(500mぐらい離れてる)

20090609navi_4.jpg

シフトの時にちょっと手が当たりそうで怖いので、
ルームミラーあたりに移動。
ケーブルはただのUSBケーブルなので、後で延長して
見えないところを這わすことにしよう。

バイクで走行中はあまり使わないけど、イヤホン端子もついてるので、
バイクで音声案内して欲しい人もイヤホンつければ安心。

これはいい。
とにかく道に迷いたくない人にはかなりオススメ。
ワンセグとかテレビとかオーディオとかも欲しい人には
まったくオススメできない。
ポータブルなので、自転車でも歩きでも使える。

時代の進歩は恐ろしい…。

楽天で検索↓
Iteming(アイテム) DP-350

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*