年末なことですし、VTZ250を洗車。

なんだか師が走っているうちにあっという間に年末になってきたので、

おっしゃーと気合をいれて洗車してみた。
なんとなく高圧洗浄でジャジャーっとやりたかったので、
セルフのガソリンスタンドに併設されている洗車場まで行ったのだが、

洗車機→ふき取り

みたいな流れの洗車しかできないらしく、
高圧洗浄ましーんがなかった。

ちょっとテンションが下がるも、水道はあったので、
早速洗車開始。

今日の画像はみんなクリックで拡大するのです。

20081220sensya01.jpg

まずは、
ダイソーで買ってきたバケツに
ダイソーで買ってきた中性洗剤を泡立てて、
ダイソーで買ってきたスポンジでアワアワして汚れを浮かして~

20081220sensya02.jpg

乾かないようにバシャバシャとやって、
汚れが浮いてきたら今度はゴシゴシと汚れをこすって落とす。
同時進行で、ホイールはダイソーで買ったブラシで
ゴシゴシと隙間まで汚れを落とす。
ほいだら今度は水でザバーっとよくゆすぐのだ。
ここで高圧洗浄、ほしかった。(やりすぎると、マズそうだけど)
でもまあ、水道が近かったのでザバザバと水をかけて~と、

20081220sensya03.jpg

ふき取る!ふき取る!ふき取る!
なんとなくモザイクをかけつつも、ふき取る!
ダイソーで買ってきたふき取りクロスでふき取る!
これがセームみたいなものかと思ったら紙みたいなやつで
使いきりだった(笑)

20081220sensya04.jpg

だいぶ綺麗になってきた。

で、どうしても落ちない汚れは奥の手、
液体コンパウンド。
まー研磨なので、どうしても、というところだけにして
目立つところだけにしておいた。

んで、水気をふき取ったら今度はワックスをかける。
ワックスだけはダイソーは嫌だったので、
シュアラスターの適当なグレードのワックスを買った。
ただし、ふき取る布はやっぱりダイソー。

20081220sensya05.jpg

よし、こんなもんですかな。

20081220sensya06.jpg

風除けのバイザーもピカピカに。

エンジンのジェネレーターカバーとかはもう塗装が
ボロボロと剥げちゃってるんだけど、これを綺麗にしようとすると
大仕事になりそうだなー。ということで、後ほど考えよう。

結構長い間洗車しなかったもんで、洗車後は結構な
変身具合でなかなか満足度の高い洗車でした。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください