曲解説 -NS-1時代の終焉-

こちらでは文章の方がメインだったもんで、
曲の解説もちょっとぐらいしてみよう。

20081006jiko.gif
(1分25秒)
(再生をクリックすると音楽が流れます)

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

この曲は、事故をした後からの心境を
イメージした曲なので、沈んだ気分から、
最後メジャーに変わっていく所では、事故のことは
すっかり忘れてなんぞもちろんいないけど、
すでに次に乗るバイクのことを考えていた。

というストーリー。実話。

消音ユニットつきのピアノからMIDI録音をしてみよう。
に書いてあるピアノで、もわもわーんとイメージしている状態で
ピアノをポロリポロリと弾きながらアイディアスケッチ。
テーマが決まった所で曲の断片を組み立てていった感じ。

音のイメージがわいた時に音符にできる人はいいけど、
どーしても湧いたイメージを音に起こしているうちに
ぼやけてきちゃうことが多いので、弾いたのがデータになってると、
仮に理論的に無茶苦茶な状態でも、後から分析して「ああ、
俺はこんなことがしたかったのね」と、分かるので、
イメージの取りこぼしが少ない、気がする。

バイクのおもひでシリーズも、いよいよ中型バイクシーズンへ
突入予定。ますます盛り上がっていきますぞ。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください