リード90、ご老体

先日購入したスクーター、リード90.
諸経費込みで6.6万円という格安での
購入だったのだけど、安いということはボロいと言う事だ。
走行5万キロ。
バイク、しかも2ストで5万キロといったら
もうヨボヨボのおじいさん。

しかし、5万キロの割にはしっかりはしるし、
今日はいっちょ走って1時間ほどの場所にある
ホームセンターに行ってみよう。

快調に走っていたその時。

20kmほどの地点、60km/hぐらいのスピードで
突然のエンスト。
しかし、焼きついた感じではなく、
なんだかガス欠の様な止まり方。

すぐさま再始動もできて、発進。

そして無事ホームセンターに行きかえってくることが
できたのだが、エンストの原因は不明。

というわけでちょっと開けてみた。

20080309lead1.jpg
整備前。

で、色々やっていたのだけど、あまりに手が汚くなったので
ほとんど撮影ができず。

20080309lead2.jpg
エアクリーナーボックスにヒビが入っていたので、

20080309lead3.jpg
ガムテで補修。

20080309lead4.jpg
そして何となく一番怪しい気がするガソリンの負圧コック(でいいのかな)
だがしかしネジが星型で工具がなく外せなかった。
今度買ってこよう。

そして、キャブを開けて一応ジェット関係の掃除をして、
今日のところはおしまい。

外装を外して音を聞いてみると、なんか
ヘッドのところから金属音が出ている感じなので、
ひょっとするとピストンがヘッドを叩いちゃってるのかも。
となると、最低でもヘッドとピストン交換、
最悪クランクまでいっちゃってたら
中古でエンジンを買って乗せかえになるか。

まー走行長いバイクを買った時点でその辺は
覚悟しているので、特に問題はない。
ないのだが、とりあえずぶっ壊れるまではこのまま乗ろう。
もってくれよ、エンジンちゃん☆(Byポルコ・ロッソ)

外装を取り付ける最中に気がついたこと。

20080309lead5.jpg

(・ω・ )ナニコレ。

こんな端子外した覚えはないし、そもそも
オスとメスで色が違うんですけど。

一応ライト周りの点灯点滅だけチェックしてそのままに。

というわけで、元通り、と。

いつもと違うnecobitの整備記録でした。

。。。。。?

20080309lead6.jpg

( ´ロ`)<ナニコノナット?

うーん。

ま、そのままでw

※後で後ろのキャリア部分のナットだと判明。
後日つけておこう。

※調べてたら症状的に焼きつきの疑いもあるっぽいな。。。

買ったときの気持ち
次回の整備

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください